見出し画像

9月4日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月4日 日曜日

台風11号の進路や進み具合が気になりますね。
こまめに情報チェックしていますが、暴風域にお住まいの方、お気をつけ下さいね。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① クラシック音楽の日
ク(9)ラシ(4)ックの語呂合わせ。
日本音楽マネージャー協会が9月4日に記念日を制定。

…*…*…*…*
私にとって『クラシック』が馴染み深くなったのは「フィギュアスケート」が大好きになってからでした。それまでも聞き流す程度はありましたが、フィギュアスケートでクラシック曲が使われる全盛期が入口だったこともあり、それがきっかけでクラシックのCDを買うほどになった事を懐かしく思い出します。

こちらは、浅田真央さんがショパンの「ノクターン」で滑るショートプログラムの演技✨振付師のローリー・ニコルさんも「真央といえばショパン」と言わしめるほどご本人に合っています。


② 串の日
く(9)し(4)「串」の語呂合わせ。
串を使った様々な食品加工業などを展開している株式会社味のちぬやが9月4日に記念日を制定。

…*…*…*…*
おうちで作れそうなレシピをご紹介!

アボカド大好きです🥑

まだまだ暑い日が続くので、キュウリもお勧め!


③ くしの日
く(9)し(4)「櫛」の語呂合わせ。
美容関係者ら有志が9月4日に記念日を制定。

美容関係者に向けて、カットハサミ同様に、くしも大切に扱うことを提唱するために制定。

…*…*…*…*
友人に美容師さんがいるので、こちらの記事を書きながら思い浮かべていました。美容師さんは憧れますね!お家でも家族の髪をカットしたり、娘がいたならきれいに編み込みしてあげたり☺️


有名人からは・・
・荻野目慶子さん(女優)
・ビヨンセ・ノウルズさん(ミュージシャン)
・山中伸弥さん(「iPS細胞」研究者ノーベル生理学・医学賞受賞者)

他にも大勢の方がいらっしゃいますが、御三方ピックアップさせていただきました。


9月4日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

今月は緑色続きです🌿
何日まで緑が続くのか、どんなグラデーションになるのか?楽しみです♪

「冷静な判断力を持つ客観的な人」憧れますね。


誕生花💐


eGao japanより

モントブレチアは、名前こそ知りませんでしたが、
小さい頃からよく見かけました。と言うことは結構丈夫なお花でしょうか。

赤みがかったオレンジなので「陽気」がピッタリ✨


おわりに

9月4日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。バースデー記事には、度々フィギュアスケーターさんの登場がありますが、今日は浅田真央さんの演技のご紹介ができて満足です✨✨唯一無二のお方です。


9月4日生まれの方へ贈りたい言葉は
「時には自分に甘く」

実は今日の色言葉や花言葉でピンとくるものがなく、有名人の方の名言からもなかなか選べませんでした。

その中で乙女座の性格を読んだところ「責任感が強く、自分にも他人にも厳格な面がある」と書いてあり、厳しさだけではなく時には甘くなっても大丈夫なのでは・・という思いで選んでみました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊