見出し画像

8月16日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月16日 火曜日

8月も後半に突入ですね。
私にとっては自宅待機(感染症のため)している間に日付だけ進んでしまった様な気持ちです(・・;)

残りの2週間は有意義に過ごせますように^ ^


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


①月遅れ盆送り火
元来は旧暦の7月16日に行われてきた盆送りは、明治の改暦後、多くの地域で月遅れとなる8月16日に開催

送り火とは、お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事

五山大文字送り(京都)
高円山大文字送り(奈良)
箱根大文字焼(神奈川)
精霊流し(長崎) 

各地域でそれぞれの送り火のやり方があります。
私は身近でその様な行事に触れた事がないのでピンときませんでしたが、動画を見ながら感じたことは亡くなられた方が寂しくない様に火を灯し送り出すのかな、とジーンときました。

長崎の精霊流しの一コマの動画を置きますね。
爆竹を鳴らすのが特徴ですね。


② 経済団体連合会が発足
1946(昭和21)年8月16日、経済団体連合会が発足。同団体は、企業の「価値創造力強化や日本と世界の経済の発展の促進」を目的に各企業の経営者の意見を取りまとめる。

…*…*…*…*
難しい話は抜きにして、経済連合会の一番の目的
「日本と世界の経済の発展」これを達成できる様に頑張ってほしい・・これだけです。


今日は記念日としては数が少ないですが、野球界での達成記録が樹立した日でもあります。

その一 2013(平成25)年8月16日日本プロ野球
東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手が、日本プロ野球記録となる21連勝を達成。

そのニ 1992(平成4)年8月16日高校野球
「第74回 全国高等学校野球選手権大会」
で星陵高校・松井秀喜選手に5打席連続敬遠対策。

野球好きな方にとっては忘れられない1ページでしたでしょうね!!


有名人からは・・
・マドンナさん(女優・歌手)
・立川志らくさん(落語家)
・ダルビッシュ有さん(プロ野球選手・MLB選手)


今日の一曲はマドンナさんの「マテリアルガール」
懐かしく軽快なメロディ♪


8月16日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

昨日に引き続き黄色系できましたね💛
「感性を動きとリズムで表現する天才」
何か偶然にしてもマドンナをイメージする言葉ではないでしょうか?!


誕生花💐


eGao japanより

オミナエシは、「女郎花」と書きますね。
美人と親切は良いとして、「はかない恋」はなぜでしょう?

花言葉の「美人」「はかない恋」は、さびしげに秋風にゆれる繊細で女性的な花姿に由来するといわれます。


おわりに


8月16日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。記念日が少ない日ではありますが、記録の樹立など懐かしい記事に巡り合う事が出来ました。
夏は甲子園もありますから、記録や記憶に残る出来ごとが多いのかもしれませんね。

今日は、誕生花のオミナエシが黄色で、誕生色もライトクリームと黄色系でしたね。明るいながらも少し控えめで優しい雰囲気を醸し出しているように感じます。

8月16日生まれの方へ贈りたい言葉は
「控えめでも自己主張すること」

皆んながマドンナさんの様な強い心を持っての自己主張は難しいと思いますが、自分がしたいこと、自分の好みなど、はっきり伝えることがいくつになっても大事ですよね。特に日本人は周りを気にしすぎて自分を後回しにしてしまいがちなのでこの言葉を選びました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊