見出し画像

10月24日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月24日 月曜日

10月24日は何か大事なことがあるような・・
昨日から頭の片隅に引っかかっている・・
アレです!アレ!!あと1日で〆切!!!

十六夜杯の〆切は、25日19:49(新月の時刻)

・・・・・

私は、俳句は投稿しましたが、川柳と短歌がまだでした🤭今日明日で捻り出せるかなぁ、、。

まだ参加されていない方、一つでも参加してみましょうね!

今日のお洗濯指数は?!

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① マーガリンの日
1869(明治2)年、時のナポレオン3世が当時フランスで不足していたバターの代替品を募集。この時、化学者のイポリット・メージュ=ムーリエ博士が、バターに似せて作ったマーガリンを考案したとの記録が残っていることにより、日本マーガリン工業会が同氏の誕生日となる10月24日に記念日を制定。

*…*…*…*…*
マーガリンの日のプレゼントキャンペーンがあるそうです。〆切は11月11日!!

●マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が気になる方は買う前に含有率をチェックしてみてくださいね。ちなみに、マーガリン100gに含まれるトランス型脂肪酸は4-10g(商品によって異なります)日本人の摂取量平均は低く0.9g/日だそうです。(農林水産省より)


② 国連デー
1945(昭和20)年10月24日に、ソ連が国際連合憲章を批准しました。批准条約に対する国家の最終的な確認、確定的な同意及び手続きソ連の批准により世界20カ国の国連批准が得られ、国連国際連合が発足したことにちなんで記念日に制定された国際デーのひとつ。

日本は戦後の1956(昭和31)年に国連への加入が認められております。

更に詳しく知りたい方はこちらを。


③ 文鳥の日
10月は手乗り文鳥の雛が出廻る時期なことと、
て(10)に(2)し(4)あわせ【手に(文鳥を乗せる)幸せ】の語呂合わせにちなみ、文鳥に詳しいライターの伊藤美代子氏が10月24日に記念日を制定。

文鳥のさえずりが聴ける動画はこちら!



有名人からは・・
・及川光博さん(俳優・歌手)
・木村カエラさん(ミュージシャン)
・渡辺淳一さん(作家・『失楽園』など)


今日の一曲はこちら♪
木村カエラさん「Happiness!!!」

「いつも いまも どんな時も 
幸せに抱かれていたい…」ハッピー感満載の歌詞♫


10月24日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

シーモス・・英語で「sea moss.」=海の苔
上品な紅から紫色の葉を持つ各種の紅藻類に由来する色だそうです。元は紫系と言うのが意外でした。
「基礎の思考がしっかりしてる人」


誕生花💐


eGao japanより

別名を「カッコウアザミ」と言われ、10月29日の誕生花でもあります。詳しくはこちらを!



おわりに

10月24日のバースデー記事でした。

印象的だったことは、木村カエラさんの歌「Happiness!!!」の歌詞がステキでした✨そして、可愛らしいPVなので、幸せな気持ちになります。

そして誕生花のアゲラタムも、爽やかな青紫で花びらのフサフサ感が可愛らしいお花でした。

10月24日生まれの方へ贈りたい言葉は
「いつも幸せな気持ちに包まれましょう」

木村カエラさんの歌「Happiness!!!」から選びました。あなたが思う幸せはどんなことですか?ちょっとした時間に幸せな気持ちにひたる・・笑顔になれますよね✨


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊