見出し画像

2月8日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


御事始おことはじ
例年2月8日は、主に農業関係者の間で一年の農作業が始まる日とされている。また、12月8日は一年の農作業の終わりであることから「事納め」とされている。

千葉県のマスコットキャラ、チーバくんも御事始めをされているようです。こちらはチーバくんのTwitterより

*…*…*…*
農業関係のお仕事の皆様へあらためて「ありがとうございます」美味しいお米や野菜が食べらることに感謝します✨


② 〒マークの日
1887(明治20)年2月8日、郵便マークとして「〒」の使用が決定したことにちなみ、記念日が制定。

*…*…*…*
今では「〒」イコール郵便番号とピンときますね。
「〒」は、逓信省の「テ」を図案化したものだそうです。


有名人からは・・

・ジェームズ・ディーンさん(俳優)
・松下奈緒さん(女優・ピアニスト)
・八村塁さん(NBA選手・バスケ日本代表)


今日の一曲はこちら♪
松下奈緒さん「泣けるほど逢いたい」
ピアノ弾き語り、透明感のある歌声も素晴らしい✨



2月8日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

バーガンディ・・フランスのブルゴーニュ地方で作られる赤ワインをイメージした、濃い赤紫色。

この色が好きで、職場で使う聴診器もこの色を使っています。(ちなみに看護師)聴診器の話はご興味ないかもしれませんが、カラーが豊富!

全医療器より借用。

バーガンディ色の聴診器は・・

聴診器の話は置いておいて^^;
パーソナリティが面白いです。
「ものまね上手な可愛いイタズラ者」
この深いボルドーからなぜでしょうね?!


誕生花💐


eGao japanより

芍薬・・別名、「白犬」「花相」「将離」など。

花言葉の「恥じらい」「はにかみ」は、はにかみ屋の妖精がこの花にかくれたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話に由来するそうです。


おわりに

2月8日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、松下奈緒さんのピアノ弾き語りが美しくうっとりしました。

誕生色のバーガンディから聴診器の話になってしまい、脱線気味でしたね。誕生花が「芍薬」誕生色「バーガンディ」は大人でシックなイメージがしました。


2月8日生まれの方へ贈りたい言葉は
「今あることへの感謝」

御事始めの今日だからこそ、毎日当たり前のように食事がいただけることに感謝したい、当たり前に暮らせることにも感謝、こう思いました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊