見出し画像

9月19日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月19日 月曜日

三連休の最終日、全国的に雨模様でしょうか。台風上陸のところは、なるべく外出は避けた方がいいですね。

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 苗字の日
明治3年9月19日、戸籍整理のため太政官布告により一般人も苗字を持ち、名乗ることが許されたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
全国苗字ランキング(苗字由来net)より
1〜20位までの表を貼り付けますね!
あなたの苗字は入っていますか?

苗字由来netより引用。


 九十九島の日
く(9)じゅう(10)く(9)の語呂合わせ。
大小208の島々からなる景勝地・九十九島がある長崎県佐世保市が9月19日に記念日を制定。

…*…*…*…*
初めて知った「九十九島の日」そして長崎県のHPを探してみたら、景色の素晴らしさに圧倒されました。ぜひご覧くださいね。


 育休を考える日
「育休」を入れ替えて、きゅう(9)い(1)く(9)=休育とした語呂合わせ。

男性社員1ヶ月以上の育児休業完全取得宣言

会社全体で育休に積極的に取り組んでいる住宅総合メーカー・積水ハウス株式会社が9月19日に記念日を制定。

…*…*…*…*
これからはこの様に育休を取り入れる会社が増えていくでしょうね。育休中は、ぜひお父さんとお子さんの楽しい時間(大変な時も含めて)を過ごして欲しいと思います。



他にも記念日がありましたが、気になったものを3つに絞りご紹介しました。


有名人からは・・
・久保ミツロウさん(漫画家)
・細田守さん(アニメクリエーター・映画監督)
・小柴昌俊さん(2002年 ノーベル物理学賞受賞者)

他にも大勢の方がいらっしゃいました!

動物界からは・・パンダの結浜ちゃん
(和歌山アドベンチャーワールド)
6歳おめでとう㊗️(11時追記)


今日の一曲はこちら♪♫
細田守さんといえば、「竜とそばかすの姫」監督作品ですね。「心のそばに」は挿入歌。


9月19日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ライラックヘイズィ、普通のグレーに見えますが、ライラックは紫のお花だったような、と思い調べてみました。

英語では Lilac hazy
Lilacはやはり薄紫色のライラックのお花から。
hazyは「霞がかった、曇った」という意味。
曇ったライラック色ということですね。



誕生花💐


eGao japanより

たくさんのサルビアが並ぶ風景を見たことがありますが、赤さにインパクトがあり印象的でした。
花言葉が「敬愛・家族愛」愛にまつわる言葉✨


おわりに


9月19日のバースデー記事でした。
敬老の日を「今日はなんの日?」にあげていませんが、今日に限らずご高齢の方を敬うことが、当たり前で有りたいと思います。

そして、まとめながら印象的だったことは「九十九島の日」長崎県のHPを見て感動しました。ぜひ直に見て眺めてみたい景色だと思います。

そして、誕生花「サルビア」子供の頃に見たサルビアと今見るとでは、その印象が違って見えること。あまり好ましく思えなかった花の色と造りが今は逆に個性的で素晴らしく感じました。

9月19日生まれの方へ贈りたい言葉は
「そこそこで充分。最悪じゃなきゃいい」

この言葉は、今日がお誕生日の細田守さん(アニメクリエーター)の作品「未来のミライ」から選びました。

素敵な言葉ですね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊