見出し画像

1月2日生まれのあなたへ


 

今日はなんの日?


① 初売り ・初荷 ・初商
その年に初めて行われる商売を初売り・初商はつあきないといい、初売りや初商のために荷物が出荷されることは初荷はつにと呼ばれ、1月2日から商売を開始することが多い。

*…*…*…*
初売りといえば福袋も当てはまりますよね。独身の頃は毎年福袋を買いに出掛けていましたが、いまでは買わなくなってしまいました😅



② 皇室一般参賀
天皇陛下をはじめとした皇族の方々が、皇居宮殿の長和殿にて国民の参賀にお応えされる御目見得会が皇室一般参賀とされ、例年1月2日に開催。

*…*…*…*
毎年、この様な雰囲気で開催されていますね。

皇室一般参賀hpより

有名人からは・・
・竹野内豊さん(俳優)
・樋口新葉さん(フィギュアスケート選手)
・海部俊樹さん(政治家第77〜78代内閣総理大臣)
・山崎豊子さん(小説家『白い巨塔』『華麗なる一族』など)


大勢の著名人の方が今日のお誕生日を迎えられ、こちらに書ききれていませんが、ご紹介したい動画はこちら。樋口新葉さんの2021年ショートプログラム
「Your Song」

樋口新葉さんといえば、元気でパワフルな演技が印象的ですが、しっとりオトナな雰囲気の曲も演じきっています。しなやかでスピード感のある素晴らしい演技でした。今季は怪我のため出場出来ず残念です。


1月2日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

フロスティホワイト・・霜色、霜の白といった意味になります。明るい灰みを持つ、霜のような白です。その名の通り色言葉が「感性・論理・清浄」冷静で落ち着いた方が多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

蝋梅・・別名は唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、その名の通り中国原産の樹木。黄色の明るさが新年らしくて良いですね。

ちなみに蝋梅の実はこちら↓


おわりに

1月2日のバースデー記事でした。

お正月らしく、冷え込みがグッと感じられる朝を迎えました。地域によって寒さの度合いは違いますがヒートショックにお気をつけくださいね。気温の高低差がつかない様にしたいものです。

今日の記事で印象的だったことは有名人のお誕生日の方の多さでした。上でのご紹介以外の方では…
・佐藤珠緒さん
・村上知子さん
・古谷一行さん
・津川雅彦さん
豪華なお顔ぶれでした✨✨

1月2日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自愛すること」

年末年始、飲み過ぎ食べすぎな生活が続いたり寝不足が続く頃ではないでしょうか。ここで少しご自分の体調を気にかけてご自愛してみましょう。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊