見出し画像

【企画参加】noteマイルール

今回は企画参加記事となります。
どうぞよろしくお願いします。

企画主催者様はこちら!
夢🍀相談室

では、質問形式に答える形で進んでいきますね。

質問は大きく4つですね!


note時間


記事を書くのは夜。
昨年4月から始めた「毎日誰かのお誕生日」ほぼ未完成で朝を迎えます。日によって違いますが「今日の一曲」が決まっていなかったり、朝になってみると画像が気に入らなかったり、「贈りたい言葉」がギリギリまで決まらなかったりと、朝の手直しが割と多くあります。ちなみにお誕生日記事は1時間かかってしまいます。


他の方の記事を読む時間は曜日によって様々。
週3日仕事をしていること、マイホーム関連の用事などで、その日のnote時間は結構差があります。極端な話、2〜3人しか読めない日もあれば、割とかなりのnote巡りが出来る日と、本当にまちまちです。

はっきりと決めていないのがマイルールです^ ^




noteの楽しみは何?


普通のnoterさんの記事
有名人のnoteを読むことより、自分と同じただの人(所謂一般人ですね)の日常だったり、思想だったり、エッセイだったり、自分の体験していない内容はじっくり時間をかけて読み込みます。


シリーズものにハマる時あり

時々、幼少期の体験や海外経験、入院経験などをシリーズ化されている方がいますが、読みはじめた小説を途中で止めることができない状態になってしまい、夜更かしすることもあり…気をつけたいです(・・;)


コメントしたい気持ち

コメント返しを意識してしまう事もありますが、基本は「この記事にコメントしたい」という心の動きに任せています。


「おめでとう」を伝えたい

おめでたい報告には、「おめでとう!」を一言でも書き込みたい性質たちです^ ^お誕生日だけでなく、試験に合格や昇進やnote○周年!などなど。普段関わりのないnoterさんにも書き込んでしまう為、時々驚かれますが、これからも同じスタンスでいきます✨


noteで記事にするのはどんなこと?


・「毎日誰かのお誕生日」

昨年4月4日より続けているこちら。

予定としては、1年続けることが目標なので、今年4月3日が最終日となりますが、4月4日を最終日と予定しています。それには理由がありまして・・理由は当日の記事に書きますね。


・日常の出来事や想うこと
文章力を上げるために、他愛ないことから家族や仕事のこと・・自分の心の整理のためにも。


・企画参加
できるだけ参加したい!
と思ってはいますが、時間の使い方が下手かもしれません。途中まで書いて期限が過ぎてしまったこと何度もあります。

最近でいえば、チェーンナーさんの年明け企画
「お正月カラオケ2023ベストテン」
チェーンナーさん、参加しますと言いながら期限が過ぎました🙏いつもこまめな企画に感謝してます


noteでの悩み解決方法!


う〜ん、noteの悩みとは?
人によって様々ですよね。
私が思いつくことといえば・・

・記事が書けない
・続けることが負担
・PVやスキが思う様に増えない


こんな感じの悩みでしょうか?
今の私は上記の悩みはありませんが…

noteを始めて2年2ヶ月程経ちます。
始めて半年ぐらいに「頑張らなくちゃ」と意気込んしまい、力み過ぎて変なことを書いていたり(笑)

そんなことを冷静に振り返ったら
いやいや、力抜いた方が楽になりそう…
と思い直し今があります。

大事なことは、実生活優先で・・

なので今はPVの確認もせず(年に1〜2回)
そしてトロフィーやお祝いボードもスクショはしますが公開はやめてしまいました。自分だけで密かに喜んでいます🤭皆さんの報告は楽しんでいますよ♪

解決法ではありませんが、気楽に書いた方が後々読み返しても自分への違和感がないので、自然体がいいのでしょうね。

ただ、今後実生活の第二のマイホームについて記事を書くとしたらかなり考え、時に悩んでしまうかもしれません(笑)


まとめとおわりに


①noteの時間
・記事を書くのは夜(お誕生日記事は翌日朝に手直しあり)
・note巡りは曜日によってまちまち。
② noteの楽しみについて
・普通のnoterさんの記事
・シリーズ化された記事にのめり込む事あり
・コメントしたいという意思に任せての交流
・おめでとうを伝えること
③ どんな記事を書いているか?
・「毎日誰かのお誕生日」継続中
・企画へ参加
・日頃、思うことや出来事について
④ noteの悩み解決法
・気楽な気持ちで続けること
・数など気にせず、実生活を優先


こちらの企画を主催してくださっている
夢🍀相談室のメンバーの皆さまに、
自分のnoteについて振り返るきっかけを
いただきました。ありがとうございます。

投稿が遅れてしまいましたが、大丈夫でしょうか🫢

メンバーの皆さまに感謝して
投稿させていただきますね。


恵子さん、ままのすけさん、
くましなさん、ゆずさん、
ありがとうございました〜☺️🍀

#夢相談室初企画

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

そのお気持ちに感謝します😊