見出し画像

ジューンベリーの収穫とジャムを作ってみた話

5月の初めに植樹したジューンベリーの株立、植える時に赤玉土と腐葉土を混ぜたこと以外は特に何もしませんでしたが、順調に実をつけて黄緑色から赤い実に熟していきました。


5月29日撮影

ちなみに届いた頃(5月初旬)では
このくらい黄緑色の実です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

暗赤色の実をなるべく朝に収穫し
ジャムが作れるくらいに貯めて冷蔵庫へ保存。


ジューンベリージャムの作り方


《材料》
・ジューンベリー 洗っておくる
・砂糖 適量
・レモン汁 少々

《手順》
① ジューンベリーに砂糖をかけて15分くらい置く

② 鍋に①のジューンベリーを入れて中火で煮詰める

実の中にツブツブの種がありますが
気にせずぐつぐつ煮込んでいきます
しばらくすると果実から水が出てきますが
そのまま軽くかき混ぜてぐつぐつ、、

③ 途中でレモン汁を加える

④ 汁が少なくなったら裏ごし

種と皮が予想以上に多いのでびっくりです。

⑤ 裏ごししたジャムを再び鍋へ戻し弱火で数分煮込む

結構綺麗な赤ピンクになりました✨

⑥ 完成!!

煮沸したビンに保存すると長持ちするそうです!

とりあえずトーストにつけて・・

ラズベリーの様な風味で香りもオッケー!

ここで一つ豆知識ですが
ジューンベリーの栄養素調べてみました!

ジューンベリーには「天然の抗酸化成分」も言われるポリフェノール成分のアントシアニンが豊富に含まれており目の健康維持やアンチエイジング効果も期待されています。
【その他】
● 老化予防
● 骨粗しょう症予防
● 歯を丈夫に保つ
● 目を健康に保つ
● 生活習慣病予防
● 白内障予防
● ストレス軽減

shun-yasai.comより

詳しくはこちらから↓

果実の樹木があると眺めるだけでなく、収穫や食べ物に活用できる楽しみもありますね。

お読みいただき
ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

再現してみた

新生活をたのしく

そのお気持ちに感謝します😊