見出し画像

[オリジナル曲] 冬に想う:みなさんの歌詞から曲を完成させました

先日、PJさんが作ったコード進行に私がメロディをつけて、歌詞を募集するという試みをしました。

私が作ったメロディはこちらです。

このメロディに歌詞を募集したところ、素敵な歌詞が集まりました。
歌詞のまとめはこちら。

集まった歌詞から、曲にまとめます!と宣言してから、少し時間が経ってしまいましたが、私、作りましたよ!!!

私は変態なので、今回応募してくれた全員分、別々のアレンジでそれぞれ作ってみたりしました。
少し無謀でした。全員分作るのはこれが最初で最後かもしれません。。

歌詞を書いてくれたみなさま+全員の歌詞を合体させた1曲をあわせて、計6パターンのアレンジを考えてみました。
同じメロディでも歌詞とアレンジが違うと印象が変わる感じを楽しんでいただければと思います。

タイトルは、最初に決めていたテーマ『冬に想う』にさせてもらいました☆

では、いきます。


◎つるさんの『冬に想う』

冬の空から 受け取るものは
青白いぼくのほほが ますます青く

ああ 冷たい肌さすって
心よ 熱くなって

きみとの空が ひとつになって
あたたかいもの 伝えて 受け取り合うね

想いを声にするよ 「ありがとう。」
流れる雲に書くよ 「また会おう。」

ふたり出会った 想い出す『 春 』

つるさん作詞

つるさんはなんと、歌ってくれたんですね。
せっかくなので、私のアレンジのサビ部分にもつるさん声を使わせていただきました。

心の奥の静かだけれど熱い想い…という印象の歌詞でしたので、ピアノを主体した落ち着いた雰囲気で始まって途中からパーカッションが入るアレンジにしてみました。

BPMはゆっくりめの105。
BPM(Beats Per Minute)とは、1分間に何回ビートを刻むかの数値で、曲のテンポを決めるものです。



◎みぞれ玉さんの『冬に想う』

朝が少しだけ億劫で けどね
君の声が外から聞こえてきたら
庭を駆け回る私なんてもう
言われかねないほどにはしゃいでる
君と気付かれないようマフラーで
隠した口元は 今にも空を飛びそうで

雪よ ああ今すぐにでも
熱を冷まして
冬の 想いよ 少しだけ
春を静めて

雪よ 雨には 変わらないでね

みぞれ玉さん作詞

書いていただいた歌詞が、メロディよりも少し言葉が多めでしたので、Hip hopぽいリズムにしてみました。
それで独特な節回しになってたりして面白かったです。
声に出して歌ってみると心地よい言葉の並びでした。

ちなみに、多少言葉が少なかったり多かったりは、自分でもよくあって、後から調整可能なので問題ありません。

BPMは同じくゆっくりめの105。



◎リコットさんの『冬に想う』

学校さぼって行ったゲレンデ
君の手を取りふたりでリフトに乗って

ふいに目が合ってくちづけ
ダイヤモンドダストの

冴えて快晴こんな日だった遠い日
今日はひとりでリフトに乗って

風のない青の空
光舞う
大好き大嫌い忘れたい

きらり
きらきら
きらるり
m~

リコットさん作詞

歌詞を読んですぐに、これはスカっぽくしたい!と思ってアレンジしました。
スカは ズチャ ズチャ ズチャ と早めのテンポの曲調です。

若い勢いと時の流れを表現してみました。

BPMはこの中で一番早い 130。
テンポが速いと曲が短く終わってしまうので、間奏を伸ばしてみました。
踊れる感じになったと思います。



◎新原わたりさんの『冬に想う』

白い溜息 一つ吐いて
踏み出した交差点の人の隙間に
君の影を探してる
僕はまだここにいて

変わり続ける 街の景色
辿る僕の足音も 少し変わって

君に会えない街に
冬が来る
君と出会った街に
冬が来る

ひらり 落ちてく
ひとひらの雪

新原わたりさん作詞

完成された世界観だなーと思いまして、どことなく哀愁の漂う曲調がいいかな…と思い、ストリングスアレンジ(バイオリンなどの音)にしてみました。
自分だけ置いてけぼりで、でも時間は進んでいくようなそんな雰囲気が出てるといいなと思います。

BPMは110ですが、途中から入るドラムをハーフタイムで入れていますので、もっとゆったりした曲に聞こえると思います。



◎夕凪遙さんの『冬に想う』

銀杏並木いちょうなみきがまだ
黄金色こがねいろ
明るく君を照らしている その笑顔に

もう冬だからと手を取る
不意をつかれたひとみ

北風に離れないでいて
浮かれた街は 鼓動のリズムで灯るともる

秋と冬の狭間のあいまいな 二人のままじゃ
いられない いさせない 雪になる
(ふたり このまま ほら雪になる)

夕凪遙さん作詞

最後のところは言葉をちょっと付け足しさせていただきました。

ゆっくりと歩み寄ろうとしている二人の世界。
君が好き☆という気持ちに少し浮かれている感じが出るといいなとこんなアレンジになりました。

この歌の主人公はクリスマスも意識しているのかなと思ったので鈴の音をこそっと入れたりもしています。

BPMは115です。心フワフワで歩いているスピードです。



◎全員で『冬に想う』

最後は、全員の歌詞を合体させたバージョンです。
振り分けは以下のとおりです。

みなさんの歌詞を見て、ここにはいない人への想いを綴った内容が多いのかなって思いましたので、想いを遠くに飛ばす感じで作ってみました。
疾走感のあるロックな感じになりました。

みなさんの歌詞がとても素敵なので歌うだけでなく語ったりもしちゃいました。

BPMは120です。
ノリの出るテンポです。



以上です。

いかがでしょうか。

今回初めて歌詞募集をやってみたのですが、みなさん個性的な歌詞でとても楽しかったです。
自分で歌詞を書くのとは違った世界が展開されて新鮮でした。

初見の曲に歌詞を書くのは難しいところもあったかもしれません。
今回やってみて私もいろいろ学びがありました。

またやるとしたらもっと工夫しようと思います。



この曲の発端は、PJさんのコード進行で曲を作ってみよう、という企画でした。
普段、私がほぼ使わないコードなので、ひとりで曲を作っている時とは違った雰囲気の曲ができました。

PJさんが先日までやっていた『作詞タイム』でPJさんが作った曲と、実は同じコード進行です。
同じコード進行でもメロディが違うとこんなに違う曲になるというところも注目していただけると嬉しいです。

※↑こちらの企画は終了しています↑※

コラボすると新しいものが生まれることを再確認いたしました。

参加してくれたみなさま、PJさんありがとうございます☆

また突発的に何かやるかもしれないので、その時はみなまさぜひ遊んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?