見出し画像

[DTM:編曲] 『夜舞桜』作詞:スズムラさん/作曲:まくらさん/編曲:大橋ちよ #春とギター

PJさんとにゃんくしーさんの合同企画『春とギター』。
やべーことになってます。
募集要項は下記をご参照ください。

次々と名曲が生み出される中、私は出会ってしまいました…。
スズムラさん作詞、まくらさん作曲のこちらの曲。

これは…名曲の予感…。
神のコード進行…!!!

ぜひ、アレンジしてみたい!!!

そんで、歌いたい衝動を抑えきれない!!!!
一緒に歌ってしまった。

※アコギの音はまくらさんのギターです。

愛してるなんて言葉で
片付けないで 夜が来るから

桜の花びらみたいな
貴方の心臓に触れたい

握りしめてしまいたい
衝動を抑えきれない

詞はスズムラさんのものをまくらさんがアレンジしてます。

どうでしょうか???


曲データもDLできるようにします。
著作権は、作詞者・作曲者にあります。
ご自分で聞いたり、今回の企画の範囲内でご利用ください。

▽カラオケ用。ガイドメロないです。ごめん。


楽曲アレンジ小話

今回は、まくらさんの生演奏を使ってアレンジをやってみました。

実は、生演奏と打ち込みを合わせるのってむずいんですよ。
場合によっては合わせられないこともあります。

これは、演奏うんぬんではなくて、人間と機械なのでどうしようもないところで。
AIとかだったら合わせちゃったりするかもですが。

では、なぜ今回、それができたかと言うと、

  1. ギターのチューニングがばっちりだった

  2. ギターだけのテイクも録ってくれた

  3. 繰り返しによる楽曲だった

  4. ギターのストロークが安定していた

からなんですね☆
1.と4.が特に重要です。
すばらしいです。

アレンジ楽しかったです。
ありがとうございました。

『春とギター』ではいろいろな形でのコラボが進行中です。
音楽はわからない…という人も、詩を書いたり絵を描いたりで参加できますので、ぜひのぞいてみてね♪


ヘッダー画像はこの歌を歌ってそうな人を選びました。
※まくらさん作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?