見出し画像

[音楽レビュー] 囁くように歌って☆ウィスパーボイスで歌おう3曲 [GWカラオケ2023]

チェーンナーさんの「GWカラオケ2023」に参加します。

好きな曲を紹介するという企画。
カラオケとついてますが、歌ってみたい曲とか、歌えなくてもOKとのこと。


声を張って歌うのが辛い…というあなたにおススメ。
ウィスパーボイスで歌える3曲、紹介します。


◎『虹』手嶌葵

ウィスパーボイスといえば、手嶌葵。
唯一無二の歌声。

この歌はうたってみるとわかるけど、実は難しい。
囁き声で歌うのには相当なテクニックがいります。

なので、無理してウィスパーにしないで、力まない声で歌うのがおすすめです。
裏声をふんだんに使うとよいです。特にサビは伸びやかに♪

この曲を作った新居昭乃さんも大好きなシンガーソングライターなのです。こちらもめちゃよいです☆

道の向こう明るい
歩いて行けそう



◎『Sunday Park』YEN TOWN BAND

これ、今でもカラオケに入ってるかな。
これは囁き声でも、声出して歌ってもどっちでもいい感じになる曲です。
グルーヴ感出してロックっぽく歌うとよいかも。

最後の最後で声を出してくるCharaの歌い方がめちゃかっこよいのです。

When I feel a single beat of my lonely heart
I can sing, I can cry, without knowing why

(訳)
孤独な鼓動を聞いたら
私は歌える、泣ける、理由はなくとも



◎『開け放つ窓』阿部芙蓉美

囁き声なのに力強い曲。
阿部芙蓉美さんの声すばらしい。なまで見たらちびりそう。

これはたぶん詞先で作られた曲なんじゃないなか。
しっかり覚えないと歌えないので、何度も練習が必要かも。

声を張って歌ったらどうなるかやってみたことがあるけど、うまくいかず。
喉の力は抜いて、囁き声で、でも響かせて歌うといいのかな。
難しいよ!

あなたの優しさを守るから連れ出して
あなたの孤独には触れないから
信じて連れ出して



3曲ともむずい。
ひとりカラオケにもおすすめの曲でした~☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?