見出し画像

30.激辛好きが昂じて辣油作りへ

辛いもの、大好きなんですよね。
ただ刺激を求めて辛ければ良い、というわけでもなく、辛さの中に旨味が凝縮されてるのが好きなんです。

そんな私、現在「やりたくなるまで休む期間」なので、まとまった時間があり、手作りラー油に挑戦してみました。

ドドン!

生姜、唐辛子、青ネギ、花山椒…を弱火でじっくり煮詰め、油に香りを染み込ませます。
そんな旨味たっぷりの油を、たっぷりの七味の上にかける。じゅわぁ〜っと。

冷ませば出来上がり!
とっても簡単です。そして、とってもおいしい。

▼参考にしたレシピはこちら^^

https://youtu.be/pzaUi589GSk

そして、作った手作り辣油を使って、麻辣鍋を作りました。中国で食べた味に近づくよう、がんばりましたが、なんかちがう。。でも、とってもおいしかったです^^ はんぺんやちくわなどの魚のすり身がとてもよく合います。竹の子、ベビーコーンなどの固めの食材も◎

===

辛いものがお好きな方は、是非、作ってみてください(^^)
そして、おすすめの激辛旨味レシピがある方、是非教えてください(^^)

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?