見出し画像

【ポートレートモデル】撮影リュックの中身

お久しぶりです。
ポートレートモデルの只野ちよです。

ポートレートモデルをやっていると撮影の度に(なにを持っていったらいいんだろ?)って悩んでしまいますよね。

今までは撮影の度に普段使っているお出かけ用のバッグに中身を入れ替えていたのですが、
なにかと忘れ物が多くて大変だったので、
最近は撮影用のリュックに荷物をまとめて入れ替えず済むようにしてみました。

リュックはカメラマンさんからお下がりで頂いたカメラリュックを使っています。
荷物がたくさんはいるし、体への負担が少なくて快適です!

リュックにオリジナルキャラクター『toboketaneko』の缶バッジをつけています!
少しでも気になった方は↓のURLをポチッで覗いてみてください。
(ちゃっかり宣伝失礼しました。)

今までの撮影経験と、普段ポートレート撮影を行っているモデルやカメラマンの知り合いからのアドバイスをもとに撮影リュックを作りました。

撮影用リュックを作ってからは、準備の時間が減り、忘れ物も減ってとっても便利になりました。

今回は感染症対策、熱中症対策、日焼け対策に重点を置いてリュックの中身を考えてみたのでぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

①感染症対策

1.個包装のマクス

このご時世だと忘れちゃいけないアイテムですね!
ポートレートモデルは撮影中はマスクを外し、撮影の行き帰りはもちろん、撮影時間中もカメラマンを向けられている時以外はなるべくマクスを着用するようにしています。
着脱の機会が多いと撮影中になくしてしまったり、風で吹き飛ばされてしまうなどアクシデントもあるかもしれません!
予備のマスクは念の為用意しておくと安心です。

2.手指消毒用アルコール

3.除菌シート

4.ハンドソープ

手指消毒用アルコールやアルコールシートを持ち歩いている方は多いですが、私はハンドソープも持ち歩いています。
家で使っているものを100均のボトルに移し替えました。
公共のトイレでハンドソープないところもあるので自分で持っていると安心です。

②夏の必需品

夏の屋外撮影は熱中症対策、日焼け対策をしっかり行いたいですよね。

1.ペットボトル飲料(水筒)


自販機で買うと割高だし、水筒に詰め替えるのはめんどくさい&水筒本体の重さですら重いと感じてしまうので、
生協で箱買いしたペットボトルのお茶や水を自宅から持っていくようにしています。

2.日焼け止め


絶対忘れちゃいけないやつ!!
家を出る前に塗ってもこまめに塗り直せるように持ち歩いています。
オレゾホワイトオススメです。

3.日傘
私は晴雨両用のものを持ち歩いています。
撮影の小道具にも使えますよ!!

4.虫除けスプレー
3年ほど前雨上がりの公演撮影で一日で30箇所以上蚊に刺されたトラウマがあり、それ以降持ち歩くようにしています💦

5.虫刺されの薬
予防も大切だけど、刺されちゃったあとの対応もできるように持ち歩いてると便利です!

6.冷えピタ
火照り防止にあると便利ですよ。
脇や内腿など大きな血管が通っているところに貼るといいですよ!

③ポートレートモデルの必需品

1.メイクポーチ

撮影1件だけで直行直帰の日はリップだけしか持ち歩かない時もありますが、
撮影が2.3件入っている時やスタジオ撮影の時はメイクポーチまるごと持っていっちゃってます。

高校生の時からdazzlinのポーチを愛用しています。
我ながら物持ちが良い…

2.くし
風で前髪が乱れてしまった時、すぐに直せるようにポケットに入れて置いた方が便利かもしれないです。

3.ヘアオイル
湿気が多い季節は髪の毛のうねりが気になりますよね💦
小さなサイズの商品も沢山あるので、好みの質感、匂いのものをぜひ探してみてください♪

4.ヘアアイロン
こちらは普段の屋外撮影では必要なさそうですが、スタジオ撮影の時はあると便利です。

④あると便利なあれこれ

1.エコバッグ
撮影用リュックをまるごと入れたり、撮影リュックを直に地面に起きたくない時にシート代わりに敷いてその上に置いたりしています。
リュックをまるごと洗濯するのはなかなか大変ですが、エコバッグなら撮影の度に洗えて衛生的です。

2.ビニール袋
水撮影で服が濡れてしまった時には必須です!
いざと言う時ないと困るので、普段から入れておくと良いかもしれません。

3.レジャーシート
荷物おきに使いたい方はあった方が良いかもしれません。
私はエコバッグで代用しています。

4.レジャークッション
地べたや、階段などに座る際に気になる方は持っておいた方が良いかもしれません。
ハンカチでも代用出来ると思います。

5.小説
撮影に直接は関係ないですが、電車移動が長い時は持っていくと良いかもしれません。

6.モバイルバッテリー
私は普段モバイルバッテリー持ち歩かない派ですが、移動時間が長い時はついつい長時間スマホを見てしまうので持っていくようにしています。

⑤さいごに

財布やスマホ、ハンカチ、ティッシュなど忘れないようにお気を付けください!!

そんな事書かなくてもわかってるわ!って突っ込まれそうですが、私のようなタイプの人のために念の為書きました笑

私自身この撮影リュックにしてからまだ数回しか撮影に行っていないので、これからどんどん改良していくつもりです。
これもあると便利だよってものあったらぜひ教えてください!!

これからnoteもちょこちょこ更新出来たら良いなって思っているので、ぜひまだ読みに来てください。

ポートレート関係以外にも美容やファッションの事など書いてみたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?