見出し画像

五城目暮らしの”わくわく”発見ツアー!~LASTDAYわくわく~

皆さんこんにちは。@新人宮澤です。

10月に入り本格的に秋の季節がやってきましたね。今年も残すところあと2か月!インフルエンザも流行っていますので、体調管理をしっかり行い元気にすごしましょう♪

さて、今回は五城目暮らしの”わくわく”発見ツアー!の最終日についてお届けします!
これまでのnote記事は、下記をご覧ください↓↓↓


さぁ、いよいよ五城目ツアーの最終日がやってきてしまいました。。
今思うと、すごくあっという間。。

湯の越温泉で、朝食をいただき3日間お世話になった宿を出発しました!
宿からバスに乗り込もうとした瞬間、ゲリラ雷雨が!!!☔
最終日なのに・・・💧と、思って外を眺めていると、奇跡的に雨が止み、無事に出発!!

3日目スタート!!

さて、3日目最初のアクティビティは、キイチゴ収穫体験です!🍓
みんなルンルンで会場に向かっていると、それは現れました・・・

ついに”アレ”を発見

収穫体験を行う恋路集落に向かっている最中。それは突如現れました。
それは、、

ババヘラアイスです!!!

ババヘラアイスとは、秋田県で食べることのできるバラのように盛られたアイス。ババヘラアイスの売り子さんの大半が、農業や家事の合間を縫って働く中高年の女性たちだったということもあり、「ババ」(秋田の方言では、おばあさんのことを親しみを込めて「ババ」と呼びます)が「ヘラ」を使ってアイスを盛り付けることから、いつしか「ババヘラアイス」と呼ばれるようになり、そのまま定着したようです。

ただ、お店などで売られているのではなく、幹線道路やイベントなどでしばしば見られますが出店情報はほぼありません。つまり、いつ・どこで逢えるかわかないのです!!

わーい!ババヘラアイスゲット!!

実は、1日目の自己紹介時に、「ババヘラアイスを食べたい!」という方がおり、このツアーのどこかで逢えるといいなぁと話していたんです!

3日目にし、ついにババヘラアイスを発見!急遽バスを停めていただきババヘラアイスを味わうことができました!
黄色がバナナ味。ピンクがいちご味でした。子どもたちも、念願のババヘラアイスに大興奮!!
こういう思いがけない遭遇はうれしいものですね。

きれいな花びらになっていてすごい!!これぞまさに職人技!
みんな仲良くババヘラアイス!

この方は、18歳からババヘラアイスの売り子をされているようで、
「ギャルヘラ→ママヘラ→ババヘラだよ」と教えてくださり、場が大盛り上がり!😀
楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました!!!

ババヘラアイス美味しかったです!

さ、気を取り直してキイチゴ会場へレッツゴー!!🚌

キイチゴ収穫体験

キイチゴ収穫体験では、五城目キイチゴ研究会の佐々木さんご指導いただき収穫体験を行いました!

キイチゴは、赤くて小さなイチゴであり、非常に甘くジューシーな味わいが特徴。また五城目町の地域特産品として栽培され多くの人々に愛されています。 五城目町の気候や土壌条件が、キイチゴの栽培に適しているため、美味しい品質のキイチゴが生産されているとのこと。
佐々木さんは、日本で1番キイチゴを作っている方。すごすぎる。。。

佐々木さん、よろしくお願いします!

会場に着くと、一人一人にビニール手袋が渡され、ハサミは親子で一つずつ仲良く使います。

まず、キイチゴの茎部分を軽く持ち、実と茎の間を指で摘むように切ります。この時、実を強く引っ張らないようにすることが大切です。
みんな、説明を受けすぐに実践開始!

説明を聞いてます!真剣です!!

みんなやり始めるとすぐにコツを掴んだようで、次々に綺麗で鮮やかな色をしたキイチゴを収穫し始めました。


お!上手です!!👏
うまくできるかな~~?ガンバレ!!
すごい!たくさん摘みとれたね!!!🍓

ある程度、収穫できたところでヘタ抜き作業に入ります。
ピンセットで、ヘタ部分をつかみ反対の手でキイチゴを優しくつかみます。

すると、
スポッ!と、簡単にヘタ部分を抜くことができました!

スッキリ~~!
みんなで協力して作業しました!

今回摘みとった分をみんなで力を合わせてヘタ抜きを行いましたが、普段は佐々木さんおひとりで、一つ一つ丁寧に作業を行います。手作業だから本当にすごい作業。。。尊敬です。。

すると、ここで佐々木さんからジェラートが!!
冷凍したキイチゴにほんの少し水と砂糖を入れながらミキサーにかけます。

100%キイチゴジェラートです!

佐々木さん特製キイチゴジェラートが完成です!!

おいしそーー!!!

ここに盛り付けをしていきます♪

ホイップクリームで盛り付け🎶

最後に佐々木さんのご自宅で栽培しているミントと、摘みとったキイチゴを盛り付けて、オリジナルジェラートの完成~~!!

完成~!
美味しい~~~!

甘酸っぱいキイチゴが本当においしく、すごく贅沢なジェラートをいただきました。みんな「おいしい~~!」とジェラートをぺろりと完食し、さらに残ったキイチゴもパクパク食べ、「もっと摘みとればよかった~!」との声も!

キイチゴジェラートを食べ終わると、佐々木さんから「ちょっと待ってね。準備してくるから。」の声が。みんな何だろう??と、ざわざわしていると・・・。

素敵なお召し物で佐々木さんが登場!!手には、フルートを持っており生演奏をしてくださいました!実は、佐々木さんはフルート奏者で、朝市Plusでも演奏されているとか!なんとういうサプライズ!!

ビッグサプライズでした!♡♡

ジブリの人気曲を演奏してくださいましたが、佐々木さんの演奏は本当に素晴らしく、その場にいたみんながノリノリで佐々木さんの演奏に魅了されていました!

私たちが普段食べるキイチゴは、冷蔵で送られているため摘み立てのキイチゴを食べることがめったにありません。摘み立てのキイチゴを食べることができすごく貴重な経験をさせていただきました!
また、素敵な演奏までお聞きすることができ、感謝です。
ご協力いただいた佐々木さん、本当にありがとうございました!!

清流の森

キイチゴ収穫体験を終え、次にお昼休憩。
今日はなんだか朝からずっと食べているなぁ、、と(笑)そんな感覚で、お昼の会場、清流の森さんに到着です!

人気のお店です!
お店の外にあった顔ハメパネルで記念に1枚!
お父さんとも仲良くはいチーズ!

ここで、清流の森定食をいただきました!季節の野菜や山菜を楽しめる小鉢や地元でとれた野菜の天ぷらなどなど、ボリューム満点の定食です!

ご飯はおかわり自由でした!

お料理はどれも本当においしく、特に天ぷらがおいしかったです!!!🎶

子どもたちが食べていたうどんもおいしそう!!!ここでも、地元のお子さんと一緒に食べ、わいわいしながら仲良くご飯を楽しんでいました!

すごく楽しそうに食べていました😁

アートギャラリーものかたり

さて、美味しいお昼を食べた後は、いよいよツアーラストのアクティビティです。
五城目ツアー最後を締めくくるアクティビティは、アートギャラリーものかたりさん※で、ミニ絵本作りです!
※1日目の似顔絵ブローチでもお世話になった小熊さんです。

お昼をお腹いっぱい食べ、昼食会場から少し離れた場所にあったため、ものかたりに着く頃には、みんなバスの中ですやすや。💤

この3日間で思ったこと、感じたこと、印象に残っていることを絵本にします。
が、みんな疲れ果て、なかなか下書きを書くことができず、、
「よし。じゃあみんな寝ていいよ!」と、小熊さんから提案が。畳のお部屋もあり、子どもたちはすぐ畳に向かい、座布団を敷いてお昼寝タイム。

少し経ったところで、だんだん起き上がり絵本作りに取り掛かりました!

何をテーマに絵本を書こうかな~??

ストーリーを書いて、絵を書いている方もいれば、字だけの方も。
1つのテーマに絞って書く方もいれば、旅のしおりを見ながら時系列ごとに書く方も。
書き方は自由。正解なんてありません。

みんながこの3日間で何が思い出に残っているのか、
この旅を振り返る時間になりました。

お!五城目の食べ物について書くみたい!
五城目で印象に残っていることはなにかな?

この絵本作りは、親子で協力しあい作成。

こんなにたくさんの色鉛筆があることに驚き!!!
がんばれー!
最後に表紙を書いて完成です!

ついに、世界でたった一つのオリジナルミニ絵本が完成!!
親子で協力して作った分、思い出に残る作品に仕上がりました。😭😭

最後にみんなで記念に1枚。

無事に完成しました!

最初は、時間内に完成しないんじゃないかと、不安になった部分もありつつ、全員無事に完成することができました。
今回の五城目町の思い出が詰まった作品になりましたね!

1日目に続き、3日目もお世話になったものかたりさん。本当にお世話になりました。とても素敵な企画をありがとうございました☼

最後のアクティビティ会場のあるものかたりを出発し、バスで秋田空港へ向かいました。

バスの中では、今回の旅の振り返りとして、みなさんに旅の感想をお話していただきました。
みなさんからは、「秋田の景色も満喫できた」「温泉が良かった!」などなど。。本当にうれしいお言葉をいただき、無事に実施できてよかったなぁと感じました。本当に心温まる皆さんのコメントに胸を打たれました。。。

羽田空港に到着してからは、各自自由解散。
みなさんに最後の挨拶をしていると悲しくなりました。。。

3日間、充実した時間をありがとうございました。
今回のツアーに携わっていただいたすべての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました!


3日間皆さんと共に、五城目町の生活や、地域、自然環境、様々なことを経験させていただきました。
私も、初めて五城目町を訪れましたが、すごく五城目町が好きになりました。人はあたたかく、ご飯はおいしく、自然豊かな町。それが五城目町。

今回のツアーを通して、皆さんはいくつ”わくわく”を発見することができましたか?
感じた”わくわく”を忘れずに、ぜひまた五城目町を訪れてみてください。

また、ここまで読んでいただいたあなたにも、”わくわく”が届ていたらうれしいです。
ぜひ、これを機に五城目町に興味を持った方は訪れてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?