見出し画像

こどもたちを巻き込まないで!

『24時間テレビ』を観ていた昨日。
ウクライナの少女が、
YOSHIKIさんのピアノで歌を披露した。
ロシアの侵攻が始まった時、
建物の上をヘリコプターが行き交ったのだとか。
急いで、近くの防空壕へ避難。
その中に少女もいた。
狭い防空壕の中で、
みんなの気持ちを和らげるように、
口ずさんだのが、
『アナと雪の女王』だった。
その映像は、
世界に拡散されて、
瞬く間に広がった。

そして、
24時間テレビの中で披露してくれた。
「プーチンが憎い」
そんな風に言っていたけれど、
7歳の少女がそんな風に思ってしまう。
こんな現実が、
とても悲しいと思えた。
侵攻されなければ、
お父様と家族仲良く暮らせていたはずなのに。
こんな憎しみが、
連鎖をしてゆくことも悲しいけれど。

ロシアは、悪質な行為をしている。
子どもたちのロシア化。
かなりの子どもたちが、
ロシアに連れ去られたとか。
そして、
亡くなった子どもたちは、
昨日の時点で484人。

「プーチン、あなたにはこれだけの子どもたちの命を犠牲にする権利はないです。
そして、
夢を抱く未来まで、奪う権利もないですね」

そんな風に伝えたい気持ち。
彼女の夢は、
歌手になること。
是非、歌手を目指してくださいね。

自分の日常が、
比較にならないことを痛感。
明日の命の保証も分からないなんて。
大人には、
大人だからこその責任がありますね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?