見出し画像

夏だから、行きたい!

感染者が、
日毎に倍増していて、
気ががりではあるけれど。

今のところ、
山小屋から何の連絡もない。
ってことは?
行きます!
夏山登山!

いよいよ、
来週あたり準備が始まり、
8月頭からの予定。

何故、
夏山夏山と騒ぐのかと言いますと。
夏は、
2000〜3000メートルの山へ登らないと、
暑いので。
夏山のために、
ちょこちょこと筑波山へ行って、
トレーニングを積んで来た。
そう言っても過言ではないので。

北アルプスあたりでは、
9月末ともなると、
急速に秋が来て冬の気配が、
漂ってくる。
多分、
稜線あたりの気温は、
15度ぐらいかな?
山小屋の朝夕は、
もっと冷え込むかも。

ただし、
天候が良いと、
日差しは凄いですね。
侮れないことが沢山あるけれど。
それでも行きたい!
何がそんなに、
心を駆り立てるのか?

理論的なことは、
全然関係なくて。
ただ、
心が行きたいと思うから。
そのための努力は、
惜しめない。
危険と命とが背中合わせだから。

山は正直。
悪天候になれば、
これでもと言うほど荒れ狂って。
それでも、
人のように、
醜い姿はなくて。
そのままの姿でただ佇んでいる。
その中へ、
コツコツと歩いて、
登って頑張れば、
受け入れてくれるから。

素直になれる。
解放される。
地球を考える機会になる。
小さな自分だけれど、
頑張りを見つめてくれる。

そんなこんなで、
山へ登るのかな?

この夏の、
大きな計画です。
慎重に、
謙虚に、
畏敬の気持ちで登りたい。

1日花とも言われます。
ステキな色です。

リリーとアザミを数本、
飾りました。

ありがとうございました。
また!

#「夏だから行きたい!」になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?