見出し画像

同級会が終わって

日立方面初めてです。
夫殿に信用のない自分、
無事、
集合場所へ行くことが出来ました。
写真は、
海浜公園のご存知のネモフィラの花です。
ちょっと曇り空で、
一体化した写真にはならなかったけれど。
日差しがなくて、歩くには良かった。
一度観たかった光景。
ステキでした。


福島あたりでは、
「十三参り」が行われます。
中学一年生ですね。
こどもたちの、健康や未来のことを祈願する為、訪れる寺院です。
そこを訪ねました。
記憶は薄れてしまったけれど、
来たことは覚えてます。

平日なので、
静寂の中でしたけれど。
自分の13歳を思い出してみたり、
今の自分を重ねてみたり。
親心のお陰で行われる行事で、
現在の自分があること。
そして、
海沿いのホテルへ。
夜は宴が行われ、
楽しい時間になりました。
翌日の朝、
何と!
1人で近くの神社へ行って来ました。
こんなところ。

大きな鳥居があって、
登りきると。
こんな場所に神社が鎮座しています。
徳川家光公が建立されたとか。
でも、
よく拝見すると皇室の菊の紋が。
敬意を示しながらも、
権力を確実なものにしようとしていたのか?
当時を思いながら拝見しました。
そして振り返ると、


鳥居の向こうは、
太平洋の海が広がっています。
ステキな光景でしたね。
それから、
海へも下りてみました。

前線の関係なのか、
太平洋とは思えないほど、
白波が立って、
やや荒れていました。
そしてホテルへ戻って、
朝食をいただいて、
あちこちぐるっと観光をして、
勝田駅から電車で自宅へ。
今回、
出席出来なかった方は、
体調を崩されたりして、
他人事ではないことを知らされました。
一日一日を、
楽しく過ごすことの大切さを、
改めて感じた旅でした。
85歳の恩師も、
福島からバスでお見えになりました。
年齢的なこともあって、
「3年後にまた会いましょう」と、
そんな話がまとまって。
実現することを願ってます。

♪今日の庭〜

カラーが咲いてました。
カラマツが芽吹いてました。
チューリップが終盤で、
オルレアが台頭してきました。
何となく、雰囲気が変わりますね。

スモーツリーの新芽も。
芽吹きは嬉しいですね。
小さな庭でも、
日々変化が楽しめて、
生きる糧にもなります。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?