見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ mini -近況報告-

つまらない毎日を盛り上げてくれるもの。私にとってのそれはやはり、スイーツだと思う。少し前から お菓子にまつわるエトセトラ の投稿頻度をぐっと下げてしまっているけれど、コンビニスイーツを継続的に食べ続けている私。そんな私にとってのいいニュース。通勤経路にローソンができたこと。

今までは自宅から徒歩15分のところにしかローソンがなかった。南に15分か北東に15分。「なんなんこの15分縛り!」と何度思ったことか。それがどうだろう。通勤経路にあることによって15分が0分に。これは、ローソンスイーツが好きな私にとって大きな喜び。

ということで、頻繁にローソンに足を運んでしまっている。
先日、一気に3つも購入してしまった。

画像1

●お餅で巻いたもち食感ロールショコラ
●クッキー&クリームシュー
●まぜまぜとろりんチーズケーキ

もち食感ロールショコラはシリーズで大好きなもので、今までは「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」ばかりを購入していた。だけど期間限定だったため、陳列棚から消えてしまい、今回、初めてチョコレートにチャレンジした。チョコレートクリームが2種類ロールされていて贅沢! そして美味しい。数日に分けて思う存分に楽しんだ。

クッキー&クリームシューは少々食べづらかった。一口かじるごとにもったいないかな、上のダイスクッキーがポロポロと取れてしまうのである。左手で取れたクッキーを受けながら「原価、大丈夫なの?」と心配になるほどふんだんにクリームが入ったシュー生地を頬張る。人前で食べるにはちょっぴりはばかってしまうけれど、食べごたえ抜群のシュークリーム。

まぜまぜとろりんチーズケーキは、そのまま食べても、との記載があったので一口目はそのまま。だけど、普通のチーズケーキで少しがっかり。これだったらバスチーの方が好きかななんて思っていたのだけれど、納豆のように思い切り混ぜてひたすら混ぜてから食べてみると・・・・・・美味しい! もしこのチーズケーキを食べることがあるのであれば、混ぜ過ぎなんじゃない? と疑うくらい徹底的に混ぜてから食べてほしい。騙されたと思って、はやく食べたい衝動を抑えて、思い切り混ぜてほしい。

このように私がローソンに浮気をしていた間に、ファミリーマートでは大好きなアイツが復活していた。

画像2

何度も紹介させてもらっている『黒みつしみうま生どら焼』だ。クリームの顔の出し方が可愛らしく、自然と顔がにやけてしまう。味もバランスが抜群で黒みつの染み込んだどら皮がおいしい。セブンイレブンの「どらやきマリトッツォ」も食べたし、それはそれでおいしかったけれど、やっぱりあなたが一番好き。もう殿堂入り。(※ちよ調べ)

今回は お菓子にまつわるエトセトラ をショートバージョンで、いつもとテイストを変えてお届け。このくらいの記事の方が軽く、簡単に書けるし、今の私には合っているのかも。

それでは、また。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)