見出し画像

第17回#呑みながら書きました -里帰りからの第二の故郷-

どうもこんばんは。すっかりご無沙汰しています。ちよこです。……え? 私、ちよこですよね? もはや登録名も少々うろ覚えな部分あります。ちよだったかちよこだったか。多分ちよこです。そして決して本名ではありません。さて、呑み書きももう17回目ですって! 17回! 驚きしかない! いつも参加させてくれてありがとうございます。

このマリナさんの記事を読んで好きを押したら久しぶりにリスも見れて、なんとなく懐かしく思いました。そほのおかそのほかにも、呑み書くきの記事をUPしている皆様のなかに知っているお名前があったら懐かしく……なんか戻ってきたなぁと。気分は里が得るちがう里帰り。

今日のお供はというか今日のお酒はビール×ジンジャーエール=シャンディガフです。1:1。綺麗に1:1。175ml×2の今2敗目です。負けてない。2杯目です。(隣にはお水)全然頭はすっきりしてるんですよね。なぜだろう。お供はじゃがぽっくりとぽっくりじゃないぽっくると、生ほしいもと菊芋チップス。これらは全部食べてから打ち始めました。
生ほしいもはSAZANKAってとこの。初めて買った、ちょっとお高かったけれど美味しい! 一口食べて目が大きくなりました。(ちよ調べ)菊芋チップスはポテチ食べるより健康的かなと。一度菊芋チップスをもらって、食べていたらシャリシャリ癖になったので買い足しました。カロリー低いし食物繊維が多いらしい。でもじゃがぽっくる食べてるやん、という突っ込みはしないでね。

なぜじゃばごっくる……じゃばごっくるって何。ジャバザハット×ごっくん+る? じゃがぽっくるが家にあるかというと、先日北海道旅行へ行ってきたからです。べただけれど自分へのお土産を買ったんだ。今日はその話にしよう。そうしよう。

呑み書きを里帰りと称しましたが北海道を第二の故郷にしようともくろんでいるのは何を隠そうこの私。今年は念願の函館に行ってまいりました。なぜ函館か。それはいかが食べたかったからなのだけれど、いか食べずに札幌に移動するという痛恨のミス。なぜかというと、イカ釣り(朝市でできたはず)が、いか不漁でやってなかったからさ。仕方ない。天候には、自然には誰も勝てない。

1日目、函館入り。函館ラーメン代表格、あじさいほんてんに行く。塩ラーメン久里ぶりに久しぶりに食べました。大きな感動はごめんなさい、なかったです。おいしかったけれども。
そして五稜郭タワーにのぼる。ずっと登りたかった。夢叶った。上から星形の公園が見れて自然を感じました。でもほかに何もなくてすぐにおりた。その後疲れたのでたまたま見つけた六花亭喫茶で休憩。物価が安いぞ北海道。
夜ごはんは吉田商店のスープカレー。バナナマンのせっかくグルメでも紹介されていたお店。具として入っていたきのことレンコンが美味しかったです。北海道の野菜はどれも大きくておいしい。

吉田商店のスープカレー
あじさいの塩ラーメン

2日目、函館、雨。悲しい。赤レンガ倉庫の近くの八幡坂からの開けた景色を写真に収めたかったのにあいにくのお天気。一応行ってみたら雨は止んだけど曇天。仕方ない。赤レンガ倉庫のあたりをふらふらして、駅前に戻っておひるごはん、ラッキーピエロ! ここもずっと行きたくて、念願叶った。函館にしかないのがポイント。チャイニーズチキンバーガーとラッキーポテトも食べました。ボリューミーすぎておなかはちきっれるかと思いました。

チキンがボリューミーすぎる

昼移動。スーパー北斗・? に乗車。雨が強くなり、私が乗った北斗以降の北斗、運行取りやめになったみたいでした。ラッキーすぎる。ラッキーピエロなだけに。……違うか。4時間弱かけて札幌いぇ。へ。
札幌駅ついた寸簡瞬間、帰ってきた感ありました。そう、故郷になりつつある。あると信じている。夜ごはんはスープカレー・とレジャー。トレジャーはGARAKUの姉妹店。具のブロッコリーと鶏肉が美味しかった。ここでも目が大きくなった。(ちよ調べ)その近くの……横のビル? に占めパフェのお店もあったのでパフェも食べました。占めパフェじゃない。独占してない。締めパフェ。締めて。パフェ、珈琲、酒、ささぉささおじゃない佐々木というお店です。佐藤さんところもある。

トレジャーのスープカレー
ピスタチオ、塩キャラメルのアイスが美味

ちなみにスープカレーは大好物なので1日2食くらいまでなら食べたいと思います。※ただし北海道滞在中に限る。やっぱり東京とか大阪で食べるスープカレーおりより、北海道のスープカレーの「法が方が格段に美味しいの。

3日目、札幌。この日も念願をかなえるために北菓楼へ。今回のお目当てはお菓子ではなくランチ! 初めてきたときから北菓楼本館に何度も足を運び何度も食べたいと願ったオムライスを初めて、食しました。
中のライスはケチャップでもバターライスでもなくしょうゆベース。お肉は1cm各角くらいの牛肉がコロコロ入っていて、具にはキノコがごろごろ。キノコ嫌いな人は多分無理。私はテンションあがりました。卵はふわふわとしっかり巻きが選べました。私はしっかり巻いてもらった。再度サイドのピクルスがおおきくて驚いた。

ケチャップは別添だったので自分でかけたよ

そしてまだまだたべmasu。なぜ英語変換? お目当てはよつ葉のパフェ。このかぼちゃのモンブランぐるぐるが乗ったパフェがネットで見てからずっと数年間食べたくて。小豆も入っていて和かな? とも思ったけれどパフェはパフェでした。美味美味。2日連続パフェとか気にしない。旅行は美味しいものを食べるもの。食べるために行ってるからね。

たまたま通されたカウンターの背景、牛さんがいい仕事してる

やっぱり札幌は慣れているし、まだまだ行きたいお店がたくさんあるので引き続き開拓は続けたいなと思いました。第二の故郷になりますように! ほんまは住みたい。

夕方に向けて新千歳空港に移動して、前に友人が並んで買ってくれた美瑛のコーンパンを今回は私が並んで購入。ぎりぎり最後の焼きの買い回に間に合ったけれど1時間並びました。だんだん眠たくなってきたけれどコーンパンのために踏ん張った。

そんな北海道3日間でした。食い倒れ紀行ですね。今回は夢を、念願を叶えるための旅行だったので満足度は高めでした。だいたい極寒季節を外しているのでいつか雪まつりの時期に合わせて装備万全にして降り立ちたいと思っています。

これはパソコンで打っています。いったん下書きにして写真をはります。呑み書きルールは寝かさない、即出しだけど、写真が携帯に全部あるのですみません、ルール違反します。違反見つけてピピーって笛吹かれたら、バケツ持って立ったりみたいなのは受け入れます。

最後まで読んでくださりどうもありがとう。私は元気です。元気に食べています。しばしば寂しさを感じる日が多い。このまでいいんやろか。
前の呑み書きから今回の呑み書きまでの間にころなにかかりました。地獄でした。いまはあたたまるとまだ咳がでする。出る。
10月から仕事がより一層忙しくなるようです。働きたくない。行きたくない、誰か助けて。
今日でパーソナルジム最終日でした。6か月でマイナス3㎏でした。転職前まで戻ったよ。あとは継続して楽しく通えるジムを探そうと思っています。
しんどいから文章が書けない。でも書きたい。かけそうな日もある。暗いやつ。でも書けない。うーん……ヤマアラシ! みたいな? 違うか。
今日おはぎ買ってきて食べた。たべてばっかりですね。

最後駆け足で言いたいこといいまくるそんな今日この頃。
粉とはこの後はNetflixでかんこん「還魂」(かえる たましい と打たないと変換されなかった)見ます。面白いです。

ではでは、またね。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)