『アマガッパ、パッパラパー』7.17


 ぼくのにいちゃんはパッパラパーなんだ。
 ようちえんからかえってくるなり、よねんまえに産んでから、それなりの大きさに育ったボウヤが言った。
 そとはシトシト、畑の土をしめらせ、水たまりをたっぷり造り、家のまわりをカエルの住処にしてしまっている。今日、かれのにいちゃんはそこで長いこと、カエル捕りをしている。もうかれこれ三時間。
 ぼくはようちえんで、せんせいと、おりがみをしてた。つまんなかったんだ。
 そうだったの、とわたしはうなずく。それで、どうしてパッパラパーなの。
 ボウヤは不満たっぷりだった。
 にいちゃん、むかえにきてくれなかった。おうちにいるのに、なんで!
 カエルの魔力のせいだと言えば、納得してくれるかしら。わたしは考えながら、おそろしい魔女の声を想像し、口にださずにシワのふえてきた人さし指を回した。
 カーテンに届いた指が、カラカラと外の景色を取り込む。
 にいちゃん、畑、カエル、畑、畑。
 出窓にのぼったボウヤがむっつりと頬を膨らませる。
 にいちゃん、まだカエルとりしてる!
 ごめん、とわたしは呟いた。にいちゃん、ハタチ、生物学科。かつてはわたしもそうだったのよ。止めたい、でも止められない。だってにいちゃんはハタチで、パッパラパーになるほど、なんだもの。
 にいちゃん、ぼくより、カエルなんだ。ひどいや。こんなにあめがふってるのに、アマガッパなんか、きらいだ!
 わたしはボウヤがにいちゃんのツミを、アマガッパに着せているのを聞き、ごめんね、と言った。にいちゃんはアマガッパのパッパラパーだね。
 そうだ。アマガッパのパッパラパー。にいちゃん、アマガッパ、パッパラパー!
 カエルがゲコゲコと鳴いた。そうねえ、カエルもそう思ってるはずよ。わたしはボウヤに続いてうたってみる。アマガッパ、パッパラパー。
 やがてわたしとボウヤは、ふたりでうたいながら、玄関まであるくと決めた。アマガッパ、パッパラパー。
 アマガッパ、ゲコゲコ、パッパラパー。パッパラパー、パー。
 大きなカサを手にとって、わたしはドアノブに手をかける。ひらいたとたん、梅雨のしめった空気が、ふたりの全身を包みこんでしまう。
 たじろいだわたしを置いて、ボウヤはそこをつっきり、雨よりもはやく走る身ぶりで、にいちゃんに体当たりした。
 にいちゃん、ぼく、かえってきた! ぼく、かえってきたよ! にいちゃんがかえってこないなら、もう、パッパラパーなんだー!
 大きな声をだした人生四年目のボウヤに、研究一年未満のにいちゃんはおどろいて、勢いよくボウヤへ振り向き、目をグワッとひらき、手にもっていた大きなカゴを手放した。下にカエルが見えて、ガシャン、とやった。
 あぁーっ!
 にいちゃんは声をあげ、両手で顔をおさえ、首をとれそうなほど強く振った。おそるおそる、カゴをつまんで、持ちあげる。ダメだったみたい。にいちゃん、肩をおとしちゃった。
 お前ってやつは、お前ってやつは。
 にいちゃんはワナワナと身体をふるわせ、立ちあがり、ボウヤを泣きそうな目で見おろして、フンと鼻息を吹きあらした。
 さっき、お前、オレのこと、なんてよんでた?
 にいちゃんの問いかけに、ボウヤは目をキラキラさせ、パッパラパー! とさけんだ。
 アマガッパの、パッパラパー。
 わたしも合流して、にいちゃんにおしえてあげた。にいちゃんは胸がはち切れそうなほど、思いきり息を吸いこんで、吸いこんで、吸いこんだ。
 ボウヤに背を向け、さけぶ。
 アマガッパ、パッパラパー!!!
 にいちゃんの寂しげな背を、ボウヤはにんまりと見やり、してやったり、とこちらを見た。わたしは満足して、家に帰ったら温かいスープをつくると決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?