見出し画像

42: バッハ=シロティ/前奏曲 ロ短調 ー 心が落ち着く曲です。


怪しい記事が続いたので少し音楽でも聴いてみます💦


バッハ=シロティ/前奏曲 ロ短調

この編曲の元になるのは、平均律曲集のための改訂が入る前の前奏曲で、プレストの部分がついていません。 この曲はシロティの娘に献呈されており、より音楽的な深みをもたせるためにロ短調で書き換えられています。


昔、買ったチャイコフスキーのピアノ協奏曲アンコールに入っていた曲です。

演奏もこの動画で演奏しているギレリスでした。

この曲がが弾きたくてピアノを習いました(笑)

とてもシンプルに見える曲ですが、バッハの2声部の曲は思いのほか指がついていかなくてめちゃめちゃ苦労しました。

・・・もちろん、今も全部は引けません ;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?