見出し画像

2022年8月ブログ運営報告(YouTube、出版も)

おはようございます~
綴間チヨノリです~

さて、noteもついに5回目になりました!
引き続きここに、

の運営報告をサラッと書いて、振り返りと予定を書いていきます~
振り返って思ったのが、前月は「種まき」がテーマだったな~っと。

ブログ月間報告

2022年8月

書いた記事数:1(前月:0)
PV:6003(前月:5699)
ユーザー:4745(前月:4722)
新規ユーザー:4653(前月:4657)
セッション:5207(前月:5045)
ページ/セッション:1.15(前月:1.13)
直帰率:90.53%(前月:91.62%)
Organic Search:4240(前月:4399)
Social:162(前月:26)
Direct:263(前月:187)
Referral:103(前月:126)
収益:4桁(前月:4桁)

8月の記事は1です。
とはいっても、マイナビニュースの記事監修のお知らせの記事のみなので実質0ですね~
もう3か月以上ブログ停止してますが、伸びるに伸びていきますね~
収益化部分は予定していた方法をGoogleさんに先を越されてしまい、まったく収益化ができてない状態のままになっちゃってますので、この問題は既存の一般的なアフィリエイトの手法を導入するしかありません。
大変なので放置してましたが、PVが垂れ流しでもったいないので早く対処したいところ。(YouTubeにアクセス流せてるからメリットもありますが)

YouTube月間報告

2022年8月

動画:2、別Ch3、(前月:5)
ショート:0、別Ch0、(前月:0)
再生数:330、別Ch61、(前月:529)
チャンネル登録者数:6、別Ch6、(前月:3)
総再生時間:20.3時間、別Ch2.1時間(前月:20.6時間)
動画の視聴回数:260、別Ch59(前月:331)
動画のインプレッション:3588、別Ch800(前月:4595)
動画のインプレッションのクリック率:4.6%、別Ch2.5%(前月:4.0%)
動画の平均視聴時間:4:05、別Ch1:55(前月:3:15)
ユニーク視聴者数:208、別Ch28(前月:349)
ショートの視聴回数:42(前月:198)
ショートの高評価数:0(前月:2)
ショートのチャンネル登録者数:0(前月:0)

あらたに別Chを立ち上げてるのは海外を意識したvlogです。
今後、受託などを行う場合にも活用できる手段かと思い、「シネマティックvlog」に挑戦しています。
毎回こなすごとにクオリティー上がってきてるみたいです!↓↓

ほんとは8月にもう一つ投稿したかったんですが、高熱がでてしまいほぼ完成してたのに投稿できず、、、妻曰く「はじめてOPイイと思った」という辛口な褒め言葉をいただけましたw
じつは猫Chも立ち上げたいんですよね、、、何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、出版社から出版の依頼がくるまでは数か月動画編集の勉強をし、YouTubeの市場調査を行い、人生をかけて気合いたっぷりに毎日YouTube投稿してたんですよw(15日ほど)
しかし、そのチャンネルは今はもう削除してしまいました、、、会社の人に教えてしまっていたので、完全に別のものとして再挑戦したいんですよ!動画の素材はたくさんあるのでw
まっ、こちらは完全に趣味寄りのものになりますね、一応、社会課題の解決を最終的?なテーマにしたいのですが。

出版月間報告

2022年8月

販売部数:2(前月:5)
既読ページ数(Kindle Unlimitedの場合はこれが収益計算になる):4482(前月:3711)
印税:4桁

AmazonKindleは順調に収益になりますね。思ったより稼げていて驚いています。Unlimited会員のかたが、僕が想像していたより世の中に多いのかもしれません。
そう考えると電子書籍はほんとみなさん挑戦した方がいいです。Amazon側の設定などいろいろありましたが、慣れます。

ツイッター月間報告

ツイッターアナリティクス

プロフィールへのアクセスやフォロワーさんが増えたのは、「ブログ初心者さん向けスペース」や「マイナビニュースの記事監修」などのおかげかな?
ツイートやリプが減ってきてて辛いところなのですが、毎月ツイッターではなんらかの企画をしていきたいですね~

できたこと

  • ブログ6000pv突破

  • YouTube5投稿

  • マイナビニュースの記事監修

  • ブログ初心者さん向けスペース

ブログが勝手に育っていくのでやはりSEOっておもしろいですよね~
死ぬ気で勉強した方がいいと思います!
ブログやYouTube以外の外部活動を8月はけっこうできたと思います。
又、「ブログ初心者さん向けスペース」はみんなのご支援のおかげで120人もの人に聞いてもらえました!!!!
お酒も入って楽しく過ごせたのですが、ちゃんと話がまとまっていたかわかりませんw

できなかったこと

既存のブログにアフィリエイトを仕込む予定でしたが、バナーのみ貼りました。。。一応、1件発生し確定しました。ありがたや。
途中までとある記事を書いていたのですが、アフィの文章を書くのが久々すぎて途中で疲れましたw
書籍の書き方やSEOライティングに手が染まってる証拠ですね。もっとエモーショナルに書いていきたいです。

来月の予定

  • ブログにアフィリエイトを仕込む

マイナビニュースの記事監修の際に、僕のプロフィール記事を作っていただけまして、「転職の専門家」として恥じぬよう、僕なりの伝え方でコンテンツを熟考したいと思います。もしくは既存の別で持ってるブログを統合するのも検討してます~

まとめ

時間ってあっという間に過ぎていきますよね~
信じられないほどのスピードで毎日が動いていきます。
このスピードは自分で忙しくしてるのもあるでしょうが、ほしいものがあるのであればそれに向かっていくしかないですよね!!
ということで、ここまでお読みいただきありがとうございました~

あっ、ここまで読んでくれた「あなた」にだけ「マイナビニュースの記事監修」の裏話をお伝えしますね!
じつは、記事監修の話は綴間チヨノリに来ていません。僕の主ブログに依頼が来て、「それでしたら綴間チヨノリのほうで受けさせてもらえませんか?」と逆提案をして今回の記事監修が実現しました^^
転職の記事をほとんど書いていないのに「転職の専門家」となっていて驚いた方も多いはずw
追加で提案してるぶんが通ったらさらに嬉しいですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?