見出し画像

2022年5月ブログ運営報告(YouTube、出版も)

おはようございます~
綴間チヨノリです~

note2回目の投稿です!笑
先日、出版した書籍(https://amzn.to/3ytM0GO)の特典に書いた『noteでは、「ストーリーのつくり方」を私生活や仕事を題材に執筆予定です。』はどこへ行ったのか?笑

さて、引き続きここにブログやツイッターの運営報告をサラッと書いて、振り返りと予定を書いていきます~
今回は出版した書籍の成果とYouTube(https://www.youtube.com/channel/UC3JSAhkX6mF8HVnI_l0_Wng)もはじめたので、ここらへんも分析対象として追加です!

ブログ(https://mirai-digital.net/)の方では、キリッとした文章をあえてしていますが、Zenn(https://zenn.dev/tsuzurima)やnoteではツイッターのノリで書きます!
そもそも各SNS(https://lit.link/chiyonori)つながってない方はぜひともフォローしあいましょうm(^_^)m

ということで、
綴間チヨノリ、綴ります!!←え

ブログ月間報告

先月の分とそれぞれ書いてたけど、普通に見にくいので今月分の行に先月の分を記入しよう〜

2022年5月

書いた記事数:1(通常の記事)、7(固定記事、おもに出版特典)、(前月:6)
PV:3188、(前月:1692)
ユーザー:2556、(前月:1279)
新規ユーザー:2526、(前月:1266)
セッション:2730、(前月:1429)
ページ/セッション:1.17、(前月:1.18)
直帰率:90.99%、(前月:89.22%)
Organic Search:2247、(前月:1005)
Social:146、(前月:123)
Direct:116、(前月:89)
Referral:67、(前月:71)
収益:4桁
5月はすべて出版関連のことですね〜
アクセスが伸びてるのはほとんど1記事ですが、すべての記事がインデックスされアクセスも増えてきてます〜
Googleアプデも良き方向にいってくれたかなと。

YouTube月間報告

なんか、YouTube studioが月間で分析できないのはスマホアプリだからかな?とりあえず進めよう。

投稿数:4、ショートも4
再生数:176
チャンネル登録者数:17
総再生時間:4.4時間
インプレッション:818
インプレッションのクリック率:7.2%
ユニーク視聴者数:76
YouTubeは出版した本の想定読者向けに、ひたすらキーワード網羅で作るつもりです。
短い動画にするつもりですが、台本を毎回作ったり相方の猫型ロボットHALとの寸劇を考えたりと意外に手間暇かかってるけど、楽しい^_^

出版月間報告

販売部数:116
既読ページ数(Kindle Unlimitedの場合はこれが収益計算になる):318
印税:4桁
レビュー:4件
収益が4桁いったことよりも、Amazonレビューに投稿いただい方がいて感激!!(泣きそう)
出版については何度も諦めようしたことが、この1年数ヶ月の間にあったので感慨深いです。

ツイッター月間報告

ツイッターアナリティクス

画像が物語ってる通りですね、フォロワー数は本当はあと120人くらい多いのですが、怪しい方だったのでブロックしました。そして、ブロックが面倒になり放置。笑
ツイート数が伸びてるのは出版関連が影響してるかと。

できたこと

・書籍の出版
・書籍がAmazonのカテゴリー2つで1位、2位も2つ
・YouTube開設
特にゴールデンウィークがんばりました〜
いろいろがんばったら筋トレできなくなり、少し筋肉が痩せて脂肪が増えたよ(ニッコリ)。

できなかったこと

目標としてたトレンド記事はできず、というか書籍を売る方を優先しました。今あるコンテンツを活かさないと。
そして、先月の予定では「企画」もするつもりでしたが、手が回らず(゚o゚;;

来月の予定

・YouTube4投稿を公開
・YouTubeの公開前のストック4投稿
・ブログを1記事
・ツイッター企画
けっこうハードになりそう、、特にYouTubeと企画を並行しながら、資格の勉強もするのがね。汗

まとめ

先月の大きな出来事は出版ですね。僕の人生のなかから大量の時間を使ったのもありますが、なにより自分の人生をこんなにも振り返ったのは初めてです。笑
いろんな方に拡散もしていただいて、嬉しすぎてほんと泣きそうになりました。
ツイッターでも言いましたが、綴間チヨノリ、この御恩は忘れません!(ほんとに)

これから販売部数を伸ばすためにYouTubeもやりますが、わりとやってみたかったことなので最近ノリノリでやってます!僕と猫型ロボットの2人でやってますが、もちろん1人2役。笑
でも、朝活でノリノリでしゃべってます。笑

あと、「株式会社ポテチ」に所属させていただき、交流メンバーが増えました!
新しい出会いに感謝しつつ、いつも仲良くしてくれるフォロワーさんたちも大切にし、僕ができることを今後も精一杯やっていきます!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
(あと、5月は過去に運営してたブログで6桁発生しました。確定は5桁で残りは未確定なので6月末の判定ですね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?