見出し画像

トロッコの続き

 先日トロッコ問題を取り上げたが自分で見返すと薄っぺらい文章のような気がしていて、本当は何が書きたかったのかよくわからなくなってきた。リンクは昨日Twitterに流れてきていたもの。

 多分私はトロッコ問題を批判したいというよりは、トレードオフですよという話で終わらせられているもの一般について何か書きたかったんだと思う。ただそれがどう読まれたかはわからないし、自分で読んでもいまいちなので上手くいかなかった感じはしている。消そうとは思わないが、インターネットの時代、あの記事だけを見て批判されたり…まあ批判されるほど読者がいないのだが。

 サバクトビバッタ問題というのが去年はじめにTwitterで発生しており、これは割とトロッコ問題に近いのかなとも思った。これについては何か言及するほど考えがまとまっていないので放置する。

「サバクトビバッタ問題」
 アフリカや中東などではサバクトビバッタと呼ばれるバッタが時々大発生し、その地域の農業に壊滅的打撃を与える。もしバッタにも快苦がある場合、バッタの数が膨大であるため単純な快楽計算の結果では人間よりバッタの快楽を優先することになりかねない。人間とバッタ、どちらを優先すべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?