見出し画像

ゴルフHDが15になった日

仕事関係なく、べたなプライベート記事です。

この4年ほど、ゴルフが楽しくて
エネルギーを費やしています。

2014年にクモ膜下出血で開頭手術し、集中治療室で寝ていた時
「私の人生はこれで終わった。もう普通にスポーツしたり、旅行したりの人生は望めない」
と世を儚み、涙して天井を見ていました。

退院して2年くらいは体は厚みがなくペラペラ、
メニエール病で救急搬送を何度も、繰り返し

ホルモン値が足りないために、疲労感強く、
夏でも寒くて普通に生活できない、電車に乗れない、すぐに横になる、
なんて状態でした。


ゴルフのお誘いを受けても
「考えただけで疲れるわ!朝早く起きるなんて無理」

まったくもって、怠け者のような時間を過ごしていたのですが
人間の体は回復するものです。

諏訪湖カントリークラブ



心身共に少し回復したので、
友人に誘われて御殿場ゴルフに行った時に

富士山見ながら1日自然の中で過ごす時間が素晴らしいな、楽しいな、
ゴルフ来てよかったな、と五感で感じました。

雄大な富士山見ていると魂が洗われるというか
何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

もう少しで死ぬところだったんだから
人は突然死んじゃうことも
身体が思うように動かなくなっちゃうことだってある。

私に残された人生は短い
仕事以外にもゴルフしたり、旅行したり、
もっと人生をリラックスして楽しもう、
と思えるきっかけになりました。

この時点で私のゴルフHDは23
万年変わらないHD

23ということは
72+23=95
毎回95前後でラウンドしていました。

自分のコースが千葉なので、
アクアラインの渋滞の中、千葉へ通い、
仲間と共に月に3回ほどのゴルフをしていました。

4年ほど前にプロのゴルフレッスン「森永高滝GC」に行ったときに、
ご近所のゴルフ女子Mちゃんと出会いました。

Mちゃんは、ゴルフを始めて3年。
聞くと始めてからずっと週1でコーチにつき、習っているとのこと。
ゴルフに時間もお金も掛けています。

それから彼女とゴルフに行くようになったのですが、
ゴルフを始めて3年のMちゃんは飛距離が出る。

最初は私と同じくらい95前後でラウンドしていたのですが、
すぐに
スコア80台でラウンドできるように上達したのです。
パー3では必ず乗せることができ「うまいなあ」

いくら大病をしたからと言って、ゴルフ歴20年以上の私が負けては・・・。ちょっと悔しい。
もっとうまくなるにはどうすればいいんだろう?

Mちゃんは週1でレッスンを受けている。
一人でバカスカ練習場でエクササイズと思って、打っている私とは違うわ。

心を入れ替え、プロのレッスンを本格的に受けよう!

ご近所、目黒通りに40ヤードほどの練習場があります。
今更ですが、そこのティーチングプロに
月1回、時間が空いている時にでレッスンを受けるようになりました。

グリップを修正され
TOPの位置を修正され・・・。
などほんとうに基本的な事項を
少しづつ修正されて・・。

私はこんなに間違ったゴルフスタイルだったんだ、と気づかされ
どんなにロスしていたんだろうと、大反省し、

スイングが徐々に変わり、
結果、ミスの少ないゴルフができるようになりました。

感想:もっと早くからレッスンを受けるんだった

一人で打ちっぱなしに行っていてもゴルフはうまくならない
YOUTUBEで分かった気になってもゴルフはうまくならない

自分の所属コースでもこの1年ほどは、
82,84、87、
と80台でラウンドできるまでになりました。

そして、昨年私が参加しているJCのコンペが
霞が関カンツリーGCであり
86のスコアで優勝。

今年に入り、同じ霞が関で87でBクラス、ベストグロス獲得
と、競技会でのスコアを更新できました(びっくり)

結果、JCゴルフからは一気にHDが縮まり
「HD15」の通知が届きました。
(そんな一気に5も縮めなくても・・涙)

ゴルフもビジネスも、お金の運用もなんでも同じですね。

自己流でやっていては限りがある。

プロの教えが上達する近道」という教訓を得ました。
もっと早くからレッスン受けていればもっと早くうまくなっていたわ、こんなに体力が落ちるシニアになる前に・・とほほ・・。

数年前からの今年の抱負に
「HD、1つでも減らす」
というのがあったので、万年23だったHDが、ようやく今年の抱負を叶えられた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?