見出し画像

ところ変われば

先週ははストライキ強化週間でした。

先々週の木曜日、金曜日、そして今週の火曜日、水曜日とは市鉄、市バス、続いて木曜日、金曜日はDB(ドイチェバーンは日本のJRのような鉄道会社)、ついでに木曜日にルフトハンザ航空も。

今回のストライキで話がまとまらなかったようなので
電車、航空会社ともに来週もストライキの予定らしいです。

今月はストライキ強化月間なのでしょうか?

私がドイツに来た当時(9年前)は半年に1回くらいの割合で
定期的にストライキをしていたと思うのですが、
例の流行り病の流行が終わった頃を境に
ストライキの回数がすごく増えました。

私は今まで職場の近くに住んでいたのでストライキは
私の生活に全く影響が無かったのですが、
みんなストライキの時はどうしてたんだろうと、友人に聞いてみると、

1、マネージャーが車で迎えに来てるれる、
2、タクシーを使う(代金が会社から支払われることもある)
3、自転車か自動車で通う、
4、同僚の車に乗せてもらう、

などの手段があるようです。

ついでにもう一つドイツネタ。
ドイツでの住居の解約について。

日本で住居を解約する場合、
不動産屋に解約の知らせを一ヶ月前にすると思うのですが、
ドイツでは3ヶ月前に解約手続きをしなければなりません。

解約の手続きも「Kündigung」と呼ばれる解約通知を書面で
大家さん、もしくは物件を所有している不動産会社に郵送します。

これが一応スタンダードなのですが、
私はドイツの郵便をあまり信用していないので、
(郵便物が届かないことがよくある)
解約通知書を一応メールに添付して送ったりしました。

もし、急に引っ越しをしなければならない場合でも、
(日本に帰国するとか)
解約日までの家賃を払わなければなりません。

そこでここからが、日本とかなり違うところなのですが、
もし、引っ越しが3ヶ月後まで待てない、
一ヶ月後には引っ越したいよ。って時は、

次に住んでくれる住人を自分で探す

という謎なルールがあります。

そしてもう一つ日本にはない習慣。それは

家具の買取

引っ越す時に家具が不必要な場合、
例えば、家具付きの部屋に引っ越す、とか
家具をバラバラに売るのが面倒とかそういう場合は
次に住んでくれる人に家具を買い取ってもらう事を
引き渡しの条件に入れることが可能なのです。

なので住人を募集する時は、家具の買取が必須です、とか
家具を買い取ってくれる人を優先しますなどの
文言を入れて募集をかけます。

ドイツでは需要と供給のバランスが悪いため、
部屋を探すのにすごい時間がかかります。

部屋探しを始めてから半年なんで早く見つけられた方で
1年かかってやっと見つかったなんてざらです。
ですがそんな状況で私は運よく今の部屋を
約2週間で見つけて契約まで取り付けました。

私の場合も、前の住人の方が結婚するとのことで、
使っている家具が不要になるため、買い取ることが条件でした。
私は一応家具を持っていたのですが、ほとんど貰い物の古い家具だったので
自分の家具は知り合いタダで譲って、新居の家具を買い取りました。

日本とドイツ、よく似ていると言われがちですが、
住居の解約一つとっても結構違いがあるんですよ。

他の国はどうなのか気になりますね。

もし他の国の住居の解約状況を知っている方がいれば
コメントでシェアしていただけると嬉しいです。


<<引き続きモニターを募集しています!>>

朝の早起きを習慣化させてくても、なかなか続かない人に向けて
新しいメゾットを企画中です。

この企画に関しての意見やフィードバックなど協力してくれる
モニターの方を募集します。

【早起きメゾットのモニター募集】  
 
<参加条件> 

下記の3つの条件が全てが可能な方にお願いします。

・朝の早起きを習慣化させたい
・7日間(3、5日間)の同時間に15分から20分くらいの
 ビデオ、また音声のみのチャット
・モニター終了後に意見や感想などのフィードバック

 <期間と対象時間>

 ①:3月25日から3月28日までの5日間(3日間のみも可)

 ②:4月1日から7日までの7日間 (3、5日間のみも可)

 ③:4月8日から12日までの5日間 (3日間のみも可)

 ④:4月15日から21日までの7日間(3、5日間のみも可)

 
 時間:①4時30、②5時00分、③5時30分、④6時00分

上記の期間と時間からお選び頂けます。

企画中のメゾットなので詳しい内容は
30分の無料相談会でご説明させていただきます!

枠が埋まり次第、募集を終了させていただきます。

※上記以外の時間をご希望の場合は調整できる可能性もあるので
 まずは相談会にお申し込みください!
 (例えば4時から試してみたい、6時半からにして欲しいなど)

<ご連絡方法> 方法は2通り

❶ モンテドーロちゆきの公式LINEへのご登録&ご連絡

⇧モニターの募集はこちらから⇧


❷ noteの「クリエイターへのお問い合わせ」からのご連絡

「早起き相談会希望」と一言添えてメッセージをお願いします。

 メッセージが確認出来次第、ご連絡させていただきます。

:どうしようか迷っている場合:
無料のモニター募集なのでまずは相談会に応募してみてね!






    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?