見出し画像

【無料イベント】「たった1年で0.8人前!?新時代の明細書作成教育メソッド!」【1/16月 20:00-開催】

こんにちは、知財塾運営です。1月のオンライン知財イベント『チザイかたりば』のお知らせです。

今年ももうクリスマスが終わり、あとは年末を迎えるだけですね。2022年を振り返って、皆さんはどのような1年だったでしょうか? 

私たち知財塾にとっても、実践形式の知財実務教育という挑戦をし、当初は先行技術調査、明細書作成、中間対応などの権利化のためのドキュメント作成を中心でしたが、今年は侵害予防調査、特許情報分析、発明発掘など、実務教育の領域を広げる挑戦もして参りました。

 そんな中、ある人が実務未経験者向けの新たな知財教育メソッドを開発しているとの情報が入りました。話によると、実務未経験のはずなのに、2ヶ月間の研修期間の間に明細書作成10件分の経験値が得られるとか…

これは初学者向けの実務教育コンテンツを提供する私たち知財塾としても見過ごせないです!直撃インタビューに行くしかないです!

そこで、今回のかたりばのテーマはこちら!

「たった1年で0.8人前!?新時代の明細書作成教育メソッド!」

(開催日時:1月16日(月)  20時~21時、開催場所:Zoom) 

ゲストは、弁理士法人IPXの代表弁理士であり、CTO/COOの奥村光平先生です!

奥村先生は「知財教育のメソッド化」に力を入れており、過去には私たち知財塾の明細書作成ゼミ、中間対応ゼミにてファシリテータとして教鞭を取っていただきました。

実はこれを書いているスタッフ、当時受講生として奥村先生にお世話になった身で、当時のメソッドの強烈さは未だに記憶に新しいです。

その当時のメソッドからどのような発展を遂げているのか、当時を思い起こしつつインタビューしたいと思います。

以下のURLから参加申し込みが可能です。
https://share.hsforms.com/1S1ltHVktQEOO783tayUgfQcm1c9

特に4月から入る新人をどうやって教育しようか悩む方たち、ぜひ、ご参加ください!

今後とも知財塾をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?