見出し画像

#34【自由さが優しさの邪魔をしている?】


運用初心者女子のためのサポーター
うえだちづるです^ ^


本日のお題
【傷みを感じていない事】

10数年前に
ガン保険を販売していた頃のことを
思い出した

当時
メーカーの方から、ガン保険の売り方をこんな風に教えられた
「うえださんは、ガンに罹ったことありますか?無いですよね?
経験の無い事を、万が一ガンに罹ったら、、、
とお伝えしても、お客様にはナニも伝わりませんよね」

「なので!
ガンに罹った経験者の方の本を読んでください」そんなアドバイスを貰った事がある


FPと言うお仕事を、フリーランスでさせて頂いてるワタクシですが
仕事の内容としては
・家計の見直し
・投資信託の口座開設からファンド選び
・保険全般のご相談

大まかには
こんなお仕事なのですが

でも!
最初の入り口は
ほぼほぼ
人生相談からスタートします
将来のライフプランを考えるためには
どんな考え方か、どんな未来にしたいのか
その方その方の価値観が大切だからなのです
(このお話は毎度言ってますねw)


本題に戻ります^ ^


数日前
お子さんが、学校に通えなくなりつつある
というママのお話を伺いました

一晩中その事について
自分なりに考えたのですが
上手い言葉が1ミリも浮かんでこなかった


そんな時にふとヨギッタ言葉が
昔言われた
「うえださんはガンに罹ったこと無いですよね」

私は子育て経験者なのに、子育てママの傷みが理解してあげられなかった

そうなんです!
経験していない相談内容だったからなのです
しかし、そんなことを言ったら
私のお仕事は
ナニも始まらないのですよね


そんな時の私の戦略は
人のご縁を最大限使わせて貰っちゃいます
そう!
同じ経験した方に、聞きまくるのです


どうやら私は、傷みに鈍感なのかもしれないと
思う事がある


よくこんな風な言い方をされる事がある
「うえださんは、凄いよね!フリーランスでお仕事するなんて」

私の思うことは、嫌な事を我慢して
日々、不平不満を言いながら
会社勤めしているかたの方が
数万倍エライと思うのだが、、、


10数年前
ガン保険を売ってこい
と言われていた時、、、
私の我慢の限界は2年だった
(短っw)

イイと思える商品じゃ無いものを
あたかも良さげなトークで売るスキルは
無くは無い
と言うか、そのスキルはあるに決まってる

それは今も同じだ!

予定利率3.5%の外貨建て保険
30年後に120万増える商品と

毎年、平均3%の利率で増える
アクティブファンドの商品


どっちがお得か?
と言うトークは
自分が売りたい様に売るスキルは
持ち合わせているのだ


でも
売る事が仕事だと思っていない私にとって
大切な事が
人生相談になるのです


何故?運用したいのか
どんな時のために
お金を貯めたいのか
この事が1番大切なのです


私が1番、気を付けていることは
公私共にフリーランスの私は
我慢が足りない事!
この事が
最大の長所なのか短所なのか分からないですが
自由に生きすぎて居るので
優しさに欠けているのかが
客観視出来ないでいるのだ(汗)


はい!まとめます



ココで
人の心に寄り添えるFPでありたい
と言う宣言をします╰(*´︶`*)╯♡


そんな訳で
2021年は、もしかすると
自由な生き様から
少々、不自由な環境に身を置く事になるかもしれません♪( ´▽`)



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?