見出し画像

【80日目・朝】・・・精神の自由は自分が選べるということを気が付けますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.4.11

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10223053117338842/
瞑想動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10223053311623699/


「自分自身で在り続けてください」っていうお祈りの言葉が浮かんできました。


自分自身で在り続けてください。


あの、心配事や怖い事とか不安な事とか腹立つこととか周囲からザブンザブンと被ってきてわぁ~ってなるのは、揺るがされている自分自身と何も無いときの自分自身、、、なにが言いたいんでしょう(苦笑)。なんか湧いてきているんですけれど言葉にうまくならなくて。

揺るがされていないときと何も周囲に起こっていなくて平穏無事なときの自分自身っていうのを常にこうしっかり持っていてくださいっていう。いつでも(そこに)戻れるような。

「周りで波が立っているんだから揺るがされて当然じゃないか」っていう考え方じゃなくいて欲しいっていうことです。いつでも自分自身に戻れる、、、今、向かいの窓からもの凄い朝日が射してきたんですけれどちょっと画面が見づらくなっちゃいますね、まぁいいや今日はこれでいきます。明日からちゃんとカーテン閉めておくように気を付けます。

あの、いつでも戻れるんだということを知っておいてくださいって、、、周囲のせいにしないっていう在り方、自分の状態には自分で責任を持つ。いつでも揺るがされていない自分に戻れて、周囲に併せて敏感に揺らぐ自分にもなろうと思ったらなれて自分が選べる。そういう状態にしていてくださいと、その練習をしてください、ということです。


自分の状態を自分が選べるということを気付くことができますように。

自分の状態を自分で選べますように。


自分のご機嫌を自分でとるということですよね。自分のご機嫌を自分でとれますように。

穏やかな気持ちでいたいときは穏やかな気持ちを選べ、敏感に反応したいときは敏感に反応することを選べ、楽しみたいときは楽しい気持ちを選べ、ちゃんと怒りたいとき、ちゃんと怒りを感じたいときはちゃんと怒りを感じることを選べる、ということを練習できますように。

それが難なくできたら本当凄く人生が豊かで生きやすい。で、それが難なくできるわけではないというのが、(この世に)わざわざ生まれて何を体験しに来たかっていうと、感情を揺らがされる体験をするという人間ゲームをやりに生まれて来ているので、最初からできたら世話はない、そんなものではない。

だけども、「周囲のせいで揺るがされる」じゃなくて、周囲がどうであれ自分が自分であるっていう体験をしに生まれてきたのだということを思い出せて、チャレンジできますように。

なんか、多次元な自分を同時に持つっていう。自分の中って副人格いるものじゃないですか、全てを同時に把握するっていう、で、どの自分を選ぶかを自分が瞬時に決める。自動反応で(その人格に)フッとなっているのを「いや、この自分で対処するよりは、この自分で対処したほうがスムーズだ」ってシュッと戻れるみたいな、そんな自由自在な自分でいられますようにっていうことです。

なんか、横で今表現したんですけれど、縦で表現してもよいなっていうのが浮かんで参りました。第1チャクラで反応する自分、第2チャクラで反応する自分、第3チャクラで反応する自分、、、みたいな、第〇チャクラで反応する自分っていうのを、今どれにするかを選べる、で、自分が今どこで反応しているかに気が付けると凄く自由ですよね。すごーく自由ですよね。

そして、なんか、感情的(になるのが)悪いわけじゃなくて、感情的に反応することを楽しむとか、感情を楽しむとか、感情を慈しむとかいうことも大事で、それもまたできれば良い、した方が良い、できた方が良い、できた方が人生が楽しい。できた方が自分が幸福感を感じやすいので、それもまた選べる、、、選ぼうと思ったら選べる自分で在りますように。感情を封じ込めた自分とか、怖がらないと頑なに決めちゃった自分みたいにはならずに済みますように。そっちの方が幸せだから。ね。


自由でいられますように。

自由でいられますように、ということですよね。

精神的に自由でいられますように。

精神の自由は自分が選べるということを気が付けますように。


今、喋っていて気が付いたんですけれど、フランクル心理学ですよね、これね。

あの、ナチスのユダヤ人収容所に入れられて、生き延びて帰ってきたヴィクトール・フランクル博士が、どんな状況でも自分自身がどうあるかだけは自分で決められるっていう、それだけは自由だっていうようなことを訴えていらっしゃって、それがフランクル心理学なんですけれど。

、、、決定の自由、、、精神的な在り方の自由は自分が獲得できるし選べる。どのような自分で物事に対処するかは自分が得られる。反応的な自分から選択的な自分、主体的に選択する自分に変われますように。主体的に選択できる自分になることで尊厳が取り戻せると思うんですよね。

わたしたちが、哀れな翻弄される被害者ではなく、主体的に選択できる自分で在れますように。そのことを通して尊厳を感じることができますように。

嵐の中でも静かな自我の方に行こうと思ったら行けますように。自分が選べますように。自分が感情的に反応しているっていうことに気が付けますように。自分が今どんな感情を持っていて何を選択しているかに気が付ける余裕のある自分ですように。

わたしたちがどんなときも自分自身でいられますように。どんなときも自分自身であるということに気が付けますように、選べますように、選択的に生きていけますように。

主体的に選択しながら生きていけますように。常に選択の自由があるのだと気が付けますように。常に常に選択の自由を意識できますように。

「これしかだめだ、これしか無理だ、これしかできない」という狭いところに追いやられずに済みますように。狭いところに追いやられたとして、「あぁ、はまり込んでいた」と気が付いて戻っていけますように。


はまり込んでいたと気が付いて戻っていけますように、、、。


狭いところに追いやられるようなことが少なくて済みますように。

そして、自分の周りの人がそういう狭いところに追いやられちゃっていると気が付いた時に、少し違う考え方もできるんじゃないかっていうようなことを軽やかに示唆してあげられますように。

なんかね、やっぱりアドバイスっぽく、お説教っぽくアドバイスしちゃうと向こうももっと、なんか「否定された!」とか「ジャッジされた!」っていう気分にさせちゃうので、より追い詰めちゃうので、「このままの自分じゃダメって言われた!」ってより追い詰めちゃうのでね、「ああ、辛いんだね。こういう風にしか物事を今考えられなくなっちゃっているんだね」っていう、気付きを促すような「そういう状況なんですね?」っていうことを描写してあげたりとかね、「違う考え方もできると思うよ?」みたいなことを軽やかに伝えられたりしたら良いですよね。

もうとにかく何らかの手段で、「『それしかだめ』って思い込んじゃっているけれど、そうでもないかもしれないよ」っていうことが、周りの人に気付きを促せられる自分でいられたら嬉しいですよね。自分だけが選択の自由を行使するのではなく、周りの人も行使していけますように、っていう気持ちでいたいっていう話です。やっぱりこういうのって、してあげる、、、自由にしてあげるようなものじゃない、残念ながら。でも自分がそういう、どんなときも自分自身でいる、どんなときも自分が選択の自由、尊厳を行使していたら、たぶん周りの人にも背中で「あんな生き方も可能なんだ!」って背中で伝えられると思うんですよね。

わたしたちが、状況に翻弄される哀れなちっぽけな無力な存在っていう自己認識にはまり込まずに済みますように。

どんなときも、どんな状況であれ、自分の精神的な在り方だけは自分が選べるということに常に意識的に開いていられますように。

常に尊厳がある、自分には自由意思と尊厳があるということから揺らがずにいられますように。


わたしがわたしであれますように。

あなたがあなたであれますように。

周りの人が周りの人自身であることを支援できますように。

みんなが自分自身でいられますように。


今日がそんな一日でありますように。

あなたがあなたらしく過ごせますように。


それでは、みなさん良い一日をお過ごしください。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。