見出し画像

【188日目・朝】自分というものが、自分よりも広いということに気付けますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.7.28

瞑想動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10224396845531207
祈り動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10224396660846590


自分が、自分だけではないということに気付けますように。

自分というものが、自分よりも広いということに気付けますように。


外界は内界の反映(※)とは常々わたしも思っていますが、反映というよりは自分そのもので、目の前で喋っている人は自分の片割れ。

(※動画では「内界は外界の反映」と言っていますが誤りです。)

部屋は自分の心が現れているとよく言いますけれど、部屋は自分そのもの。

自分の庭には、その家に住んでいる人達に必要な足りない要素を補うような雑草が生えるという話をご存知ですか?

なので、家の周りの雑草で野草茶として飲んだり、薬草として使ったり、乾かしてお風呂に入れるととてもよいという説があります。

ここで言いたいのは、自分が変わると周り・・・庭が変わるということ。


自分と周りというのは不可分で、周りも自分とみなして良いのです。


お子さんに問題が起こった時にカウンセリングに行くと、家族療法や家族カウンセリングを勧められ、親がカウンセリングを受けるとお子さんがすっかりよくなるということがよく起こります。

先日読み終わった、精神科医の岡田尊司さんの書いた「愛着障害の克服・・・愛着アプローチで人は変われる」という本にもとても詳しく書いてあったんですが、お子さんになにか問題が起こったときには親がカウンセリングを受けて親が自分自身と向き合うと、子どもに対してはカウンセリングを何もしなくても子どもがよくなっていくということが書いてありました。


自分が変われば、配偶者が変わるということもよく言われています。

自分が変われば、庭に生える植物も変わるわけですよ。

自分が変われば、部屋も変わります。


自分の周りの環境を含めて、自分。

自分が今どんな状態なのかというのも、周りを観たらわかる。

自分にとって嫌だな思うことがあれば、その環境を変えることも、自分自身を変えることも、両方含めて自分の責任なのであるということ。


自分というものの範囲が思っているよりも広く、影響力があるということに気づき、受け入れられますように。


自分が社会に影響力がないとか、貢献できないとか、自分が変わってもどうしようもないと思っている方もいるかもしれませんが、実は自分の外側の環境を含めて自分なので、自分が変わると思ったより大きめの範囲を変えることができます。


投げやりにならず、自暴自棄にならず、自分自身が変わることができますように。

自分が世界の一端を担っている、ということを受け入れ、認められますように。

自分から世界を良くしていく、自分から周りを変えていく、ということができますように。

自分自身の意識を変え、そして行動することができますように。

周りを見て、なにか辛いことや嫌なことや変えたいことがあったときに、「自分にはどうしようもない」と思うのではなく、まず自分から動き始められますように。

「暗い暗いと嘆くより、すすんで灯りを灯しましょう」の精神で行動できますように。

良い言葉ですよね。
明るく灯すだけでなく、意識もいじるのであるということが伝わる感じがありますよね。



周りを見回して、暗いのであれば、自分の意識の中に灯りを灯す。

周りを見回して、散らかっているのであれば、自分の中を片づける。

周りを見回して、嫌な人が現れたのであれば、この人はなぜ現れたのだろうと自問自答する。

そんなことができますように。



「自分には、変えられる」と思えますように。

「自分は、行動できる」と思えますように。

自分が哀れな被害者であると思っている側面もあるかもしれませんが、能動的に動いて変えていける力もあると信じられますように。
認められますように。
そう思いながら行動できますように。


わたしたちは、自分が思っているよりも、大きい。

その範囲は自分で埋め尽くす。

自分の家は、自分と自分の家族で埋め尽くす。

自分のパーソナルスペースは、自分で埋め尽くす。

侵害してくる人にNOと言う。

仕方ないと言って譲ってしまうようなことをしない。


自分の周りを自分で埋め尽くせますように。


自分が思うような人生を自分が送ることが社会を世界を少し良くしている、ということが認められますように。


ニュースを見ると「世界はどうしてこうなんだ!」と嘆くこともありますが、自分が目に見えるところ、手の届くところは自分が少しずつ変えていくことで世界を良くしていく。


わたしたち全員が社会の構成員として振る舞えますように。

社会を構成するパズルのピースとして、そのピースだけは責任を持って健やかに自分色に染めていけますように。




●大地の黒い女神セッション

1回40分 11,000円

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com)またはMessengerでお受けします。

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン

2,000円/月(入会初月無料)

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。