見出し画像

【179日目・朝】それが最高最善なのだと信じられますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.7.19

瞑想動画https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10224297479967130/
(※堀田真紀子さんの誘導による)
祈り動画https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10224297407565320/


本日は札幌の「森の広場」にて、ここの主の堀田真紀子さんを始め、一緒に宿泊させてもらった友達のみなさんに囲まれながらお祈りします。



世界がすべて完璧だと信じられますように。

都合の悪いことが起こっても、それが最高最善なのだと信じられますように。

常に、悪いことなど起こっていないと思える強さが得られますように。


否認や、拒絶や、恐怖や、怒りや、ジャッジに飲み込まれるのではなく、「そんな気持ちになっている」というところで共に居られますように。
そういうものと共に居られますように。


そういうものに飲み込まれるのでもなく、
逃げ回るのでもなく、
共に居るということができますように。


それでこそ豊かさであり、それで良いのだという祝福の気持ちをどこかに持っていられますように。

悪いことがあっても、必ず長い目で観たら良い結果になる。

豊かさ、、、恐怖、拒絶といったこともまた豊かさの一部で、それを味わったということは絶対に豊かさと関係がある。


自分がこれから豊かになっていくことを信じられますように。


なんか、、、良い場所(森の広場)に居るせいか、ビリビリビリビリして気持ちいいです、随分言葉少なになってしまい、言葉が出てこないんですけど、、、。


なにもかも良くなっていると信じられますように。

そちらに目を向け続けられますように。

そして、すべてを祝福できますように。

なにか望まない結果が起こって、そこですごく動揺したとして、どこかで「あぁ、動揺する必要はないのだ」と自分軸に立ち戻れる自分でいれますように。

動揺する自分とか、対応するために慌てて行動する自分とか、そういう自分がいてもいいんですが、どこかで「こう来たか」みたいに冷静で面白がれる自分と共にいられますように。


なにもかもうまくいきますように。

みなさんが幸せですように。

みなさんの願いが叶いますように。


なにかうまくいっていないとしても、長い目で観たら「あぁ、面白かった」と思えることが信じられますように。

あの時期があったから今があると思える日が来ると信じられますように。


・・・・・・・・・・・・


本日の瞑想は、森の広場の主・堀田真紀子さんに誘導していただきました。

堀田さんは、わたしにとっては師に出逢えたと言えるような、そんな存在です。

せっかくの機会でしたので、書き起こししておきます。



こんにちは。堀田真紀子です。森の広場の主です。

今日はちょっと(千珠のやっている瞑想と)趣向が違うかもしれないんですけど、「気付きとしてのわたしを感じるための瞑想」をしたいと思います。


すべてがありのままであることを許してください。

ありのままであることを許せない場合は、許せない自分を許してください。

すべてがありのままであることを許して、愛して、受け入れることができたら、そんな自分に気付いていてください。


この状態の中で、なんでもいいので、ひとつ自分の思いを取り上げてください。

特別な思いである必要はありません。

例えば「今日は良い天気だな」とか。

それをゆっくりゆっくり一語一語、間を空けた感じで心の中で唱えてください。

例えば、


・・・。


今日、


・・・。


良い、


・・・。


天気だな。


・・・。


そのときに、その思いではなくて、言葉では無くて、「言葉と言葉の間にあるもの」に注意を払ってください。

言葉、思いはどんな空間の中に浮かび上がっているでしょう。

あなたが、あなたの思いではなくて、この「思いをかくまっている空間、フィールド」、、、そのフィールドからすべての思いが浮かび上がっては消えていく。

そして、言葉と言葉の思いの間にまったくの空間がある。この空間の方を、あなたが「本当のあなた」だと思ってください。

写真のネガとポジが反転するような感じです。ネガの方が「あぁ、もしかしたらこちらの方が本当のわたしなのかな」って。


それが「気付きとしてのわたし」です。

「気付きとしてのわたし」に気づいていてください。


今度は、何でもいいんですけど、体の中に身体感覚、、、痛みでもいいし不快感でもいいし、特になければ体が椅子とか床に接触する感じに注意してみてください。

それに気づいてみてください。

それを優しくすっぽり包み込むように気付きとして気付いていてください。

この気づきの空間は、先ほどの「思いをかくまっていた空間」と同じでしょうか違うでしょうか。

「思いをかくまっている気づきの空間」と、「体の感覚をかくまってそれに気付いている気づきの空間」は繋がっていて同じものであるということを確認してみてください。

片方から片方へスーッと移動したりまた戻ってきたりを繰り返してもいいかもしれません。

あなたが、あなたの思いでもなく、あなたが感じることでもなく、それに気づいている、、、「気付きからそれを優しくかくまっている空間」です。


そんな風にいろいろ確認できるんですけど、あとひとつだけ、、、。


体の外にあるもので、こんなことを確認してみましょう。

なんでもいいので、自分の外で聴こえる音に注意を向けてください。

その音に気付いていてください。

車の音でも、鳥の鳴き声でも、、、わたしの声でもいいです、なにも聴こえない場合は。

それに気づいているあなたの気付きが、単に気づいているだけじゃなくて、その「音のバイブレーションをかくまって包み込んでいる空間」でもあるのを感じていてください。

そして、今、あなたが、身体感覚や思いに気づいていた、「その気付きの空間」と「その音に気付いている気づきの空間」が繋がっているかどうかを確認してください。

同じ空間ではないか。

片方から片方に移動するときに、なにか継ぎ目、、、例えば、ここからわたしの体の外側とか皮膚の境界を超えるようなときに違和感を感じるかどうか、感じないかどうか。

たったひとつの同じ空間で継ぎ目なく繋がっている、、、つまり「わたしは、体の境界を超えた、果てしなく広がる気づきの空間」ではないか。それを確認してください。

気付きとしてのあなたは、体の境界を越えて無限に広がっています。他の人たちの、他の人の気づきの空間と繋がっています。


これが本当のあなたです。


その本当のあなたにしばらく気付いていてください。


ありがとうございます。



この瞑想は「非二元の瞑想」で、ルパート・スパイラさんの瞑想にインスパイアされたものです。




●大地の黒い女神セッション

1回40分 11,000円

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com)またはMessengerでお受けします。

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン

2,000円/月(入会初月無料)

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。