見出し画像

【87日目・朝】・・・みっともないままで完璧であることを認めて、受け入れられますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.4.18

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10223152541904394/
瞑想動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10223152681907894/


朝日がめっちゃ入っております。いつもブラインド閉めているんですけどね、今日はなんかこれも良いなと思って。


では、お祈りします。


・・・。


なんというか、、、


「みっともない自分といられますように」


っていう言葉ですね、今日のお祈りは。


さっきお腹がキュッと鳴ったんだけど(苦笑)、聞こえたかもしれないんですけれど。みっともない自分といられますように。

みっともない自分と一緒にいられますように。

自分のみっともなさを抱きしめてあげられますように。ヨシヨシしてあげられますように。可愛いって言ってあげられますように。許せますように。

自分のみっともないところを紙に、、、自分が自分の良くないと思っているところ、みっともないと思っているところ、恰好悪いと思っているところ、欠点だと思っているところ、全部紙に書き出してそれを「〇〇な自分を許します」と全部言えますように。


そう、自分を責めちゃうところね。「〇〇なときに、〇〇と言ってしまった」とか「〇〇なときに、〇〇な振る舞いをしてしまった」とかね、そういう認めがたいところを書き出して、ある意味「~という認め難いことを認めます」っていう、直視しますっていうようなところでもあるんですけれども、認めがたい、、、。

まあ、自分が最近老けたみたいなのも認め難かったりしますよね。認め難く写っている写真みたいなものあったりしますよね。皺とかたるみがバーンとはっきり写っている画像とかってあったりしますよね。それを、この認めがたい現実を直視し認め受け入れます、みたいな。そして、そういうこう、直視するっていう厳しいところだけじゃなく、こんな自分もまた愛します、みたいな、「こんな自分もまた美しいと思います」みたいなね。
両方本当だと思うんですよね。自分が醜いも本当、美しいも本当。自分がみっともないのも本当、完璧なのも本当。自分がどうしようもないというのも本当、自分が完璧に素晴らしいというのも本当。両方を認める感じ、両方認めがたいと思うんですよね。

認めがたい自分を認め、みっともない自分を認め、そして美しくて素晴らしくて完璧な自分を認め受け入れる、そんな自分と共に、両方と共にいることができますように。


そして内界の反映が外界なので、自分が自分に見ることは、人が自分に見えるし、自分が人に見るので、両方なんですよね。自分をみっともないと思っている人は、他人をみっともないと思う、そして、他人からみっともないと思われる。両方起こるんですよね、片方が弱い人はいますよ。自分が人をみっともないと思うけれど、人からみっともないと思われることはないなっていう人もいれば、自分がみっともないって言われたり見られたりすることがあっても自分が人をみっともないと思うことはないなっていう人とか、どっちかが強めでどっちかが弱め方はいるんですけれど、もう絶対にあるんですよ、弱めでもあるんですよ。「自分は人をみっともないなんて思わない」って思っている人がよくよく自分を観たら、自分の老いた親のことだけはそう思っていたわとか、自分のパートナー、伴侶のことだけはそう思っていたわとかね、我が子にだけはみっともないって言っていたわとかね、絶対両方あるんですよ、ま、あるんですね。

で、自分が自分を観ることは、人が自分に言ったり、自分が人に言ったりするので、自分がみっともない自分を受け入れて愛してその素晴らしさを認めて愛して、自分がみっともなくもあるけれどもそれで良いし、それで同時に素晴らしくて完璧であるって思えるようだったら人から「あなたはね、こういうところがあるけれど、そこがいいよね」って言われるとか、パートナーから「そこがかわいい。そこが好きなんだ。」って言われるとかね、我が子にそういう目で「それでいいよ。誰だってできないことあるよ。」それだし、同時に「素晴らしい。」って我が子に言ってあげるとか、あの、安倍首相(※当時は安倍さんが首相でした。)とか政治家とか自分の上司とかそういう人を責めなくなったりするんですよ。

「うんうん欠点あるよ、人間だしね。うん、素晴らしいところもある。」みたいにニュートラルに見守る目で待てるようになって、心も平和になりますし、争い減りますし、自分のストレス減りますし、素晴らしいことだらけなので。

自分が自分のみっともなさを許して愛して共に居ることは、世界の不完全さ、欠点、世界の人々、周囲の人々のみっともなさ、欠点、小ささ、未熟さを、愛し、許せることであるということが理解できますように。

わたしもまた自分のみっともなさを、無力さ、醜さ、至らなさを認めて受け入れて共に居られますように。自分がそれをすることが、自分が自分を受け入れることが、自分が他人、世界を受け入れること。

人をみっともないってジャッジしない自分になるためにも、わたしがわたしの醜さ、みっともなさ、未熟さ、ちっぽけさ、欠点だらけで無力で無能であること、どうしようもない存在であるということ、ときどき人を傷つけたり、人に嫌われたり、人の役に立てなかったりするということを認めて、受け入れて、愛していけますように。「それでいいよ」って言ってあげられますように。

そして、そうであるということを知っていながら、自分の無力さを嘆いたり、自分のみっともなさを責めたりしてしまう自分の弱さ、小ささもまた認めて受け入れられますように。認めて、愛して、受け入れられますように。


・・・。


わたしたち一人一人が等身大の自分と一緒にいられますように。

一人一人が等身大の自分と共に居れて、自分の欠点を責めず、同時に自分の素晴らしさを愛でいけたら、そういう人たちだけで世界が構成されたらそれって本当に世界平和ですよね。


・・・朝日がますますと眩しくなって参りました。みなさんにとってこちらの画像がちょっと眩しくて見にくいのではないかと思いますが、今からブラインドを閉めに行くのもなんなので、ちょっとこのまま突き進んでしまいます。


なにもかもうまくいきますように。

世界の美しさを愛でられますように。

みっともなさを受け入れ、素晴らしさも受け入れられますように。美しさも受け入れられますように。

わたしたちはみっともないままで完璧であることを認めて、受け入れられますように。

みっともなくて醜いままで素晴らしく完璧で美しいということが認められますように。

自分自身にも他人も世界も、そう思えますように。


それでは、みなさん良い一日をお過ごしください。


この後、瞑想タイムなのでよろしかったらご一緒してください。

(「朝日が神々しくて、素敵です」というリスナーさんのコメントを受けて)ちょっと眩しいです(笑)。ここに(リングライトの)影が映っているのもなんか変ですよね、こう丸く。


それではまた。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。