見出し画像

【48日目・朝】・・・弱いところにしわ寄せが行きませんように。そのためには、わたしたちが弱さを少し引き受けられますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.3.10

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222644153194994/


「弱いところにしわ寄せが行きませんように」っていう言葉が上がってきました。

「そのためには、わたしたちが弱さを少し引き受けられますように」っていう言葉も上がってきました。


弱くないふりをして強がると、本当に弱いところにしわ寄せが行ってしまう。そうじゃなくて、自分の内側をしっかりと観察して、全ての自分自身と共にいて、自分の弱さをしっかりと受け入れてあげる、自分が不安だっていうことを受け入れてあげて不安じゃないふりをしない。

自分が少し利己的であるということに気が付いて、直視して、良い人ぶらない。何か自分の狡さを少し、自分の狡さにちゃんと気が付く。そういうことをすると、本当に弱いところにしわ寄せが行かずに済む、、、ということなんですけども、そんなに理屈的には理解していないんですけども。


(「金沢はやさしい雨が降っています」というリスナーさんのコメントを受けて)北海道のわたしの住んでいる村は雨は降っていないですね。「やさしい雨」って凄く春らしいですよね。何て言うんでしたっけ?、、、暖かいやつが来るときに優しい雨が来ます。寒気団じゃないやつね、暖気団?何か違う気がする、、、。優しい雨が降りますよね、暖かい空気が来るとね。きっと雨(が降る)ごとに暖かくなる感じですよね。ありがとうございます。


何か「柔らかくいましょう」っていう言葉が浮かんで参ります。しなやかに柔らかくいって感度を高めて自分の弱さにも敏感でいると、周りの人にも当たりが柔らかい。自分が「ふんっ(鼻笑い)」って固い感じがすると、周りの人にも何かが、、、。

自分が固くいると、周りの中の弱い人にしわ寄せが行ってしまって、自分が柔らかくいると、自分が弱さを引き受けたことになり、周りにいる立場が弱かったりとか何かメンタルとかが弱かったりする人にしわ寄せが行かないので、、、「みんなが自分の弱さと共にいれますように」、、、という祈りが内側から湧いてまいります。

なんか、寒くないふりをしないとか暑くないふりをしないみたいなお腹が空いていないふりをしないみたいな感じ。自分たちがそれに気が付いて敏感に温度調節したりとか、敏感に「そろそろお腹空きましたよね、食事にしましょう」みたいなことをしていると、周囲の中でもっと敏感で困っていた人、でも言い出せなかった人、言い出すのに声が小さくて聞いてもらえなかった人、立場弱くて聞いてもらえなかった人、みたいなのが助かるのであるという。

そういう、「だからみなさん、敏感でいましょう、弱さに目を向けましょう」っていうのが湧いて参りますね。

あの、「炭鉱のカナリア」を一人一人が引き受けよう、っていうような。「これぐらい我慢すればいいよ」って思っていると、本当に過敏な炭鉱のカナリア的な人がとても困る。

自分たち一人一人が敏感になって、おかしいことはおかしいって思って、それに対して我慢できるやって言って我慢するんじゃなくて変えようとすると、過敏に感じ取っていたけれども力が弱くて変えられなかった人、気が弱くて変えられなかった人、立場が弱くて変えられなかった人が助かる。

だから、みんなが変な辛抱強さを捨てて、鈍感なふりしないで、嫌なことは嫌だと言って、辛いことは辛いと言って、我慢するのは嫌だって言って、声を上げていくと、本当に弱い人たちが助かる、、、のですよ、というね。何について祈るかって内観していたらそういうのが湧いて参ります。


わたしたちが自分の弱さを引き受けられますように。

自分の敏感さを引き受けられますように。

無かったことにせず、感じていないことにせず、鈍感なふりをしないで、変えるべきことを変えようとしていけますように。おかしいと思うことに声を上げ続けていられますように。

自分が実は辛がっているということにちゃんと目を向けて気が付いていけますように。

自分が辛がっているということに気が付いて目を向けて、そこに対処、、、自分の辛さにちゃんと対応していけますように。

自分を癒すということにちゃんと取り組んでいけますように。

見てみぬふりをしない社会っていうのを、自分の中からまず創れますように。

見てみぬふりをしない、気が付く、対応する。嫌なものは嫌だと、欲しいものは欲しいと、ちゃんと言う、行動する、掴み取る、変化を起こす、、、そういうことがちゃんとできますように。

弱さも引き受けられて、そして、強さもまた引き受けられますように。自分が変えることができる、自分がNOということができる、自分が戦うことができる、っていうことがちゃんと引き受けられますように。


自分が自分でいれますように。

丸ごとの自分でいられますように。

みなさんが、みなさん自身であるっていうことを引き受けられますように。そのことを全うできますように。自分じゃないふりをせずにいられますように。

辛くないふりをせずにいられますように。

強いふりをしなくても、いられますように。弱いふりをしなくても、いられますように。鈍感な振りをしなくても、いられますように。

変えるべきことを変える勇気と、変えられないことを引き受ける覚悟と、その二つを見分ける知恵が得られますように。


今の、有名なお祈りですよね。なんでしたっけ?アドラー心理学って言うんでしたっけ?なんか心理学でね、心理学の本とかの扉に書いてあったりしますね。

変えられることを変える勇気、変えられないことを引き受ける覚悟、その二つを見分ける知恵、どうか神様それらをわたしたちにお与えください。
そのためにも、違和感に敏感でいられますように。

自分が何かを変えたいと思っているかもしれない、何かを嫌だと思っているかもしれない、何かが辛いと思っているかもしれない、そんなことに気が付けますように。そのことに気が付いた上で、それが変えられることなのか変えられないことなのか見分けられますように。

で、見分けた後は、変えられることならば変える勇気を持てますように。

えられないことならば、引き受ける覚悟が持てますように。


どうか神様、お助けください。


変えられないことを引き受ける覚悟を持って、変えられることを変えていく勇気を発揮できますように。その実行力を発揮できますように。

そのことを通して、周りを少し平和にしていけますように。周りのために少し貢献できますように、奉仕できますように。

わたしたちが、小さくささやかで良いから社会を少し変えていけますように。居心地の良いものに変えていけますように。

今のこの困難な時期を、周りの人達と手を取って協力し合って切り抜けていけますように。


少し成長できますように。

自分のポテンシャルの精一杯まで良い人間でいられますように。

自分のポテンシャルの精一杯まで弱さを認められますように。

自分のポテンシャルの精一杯まで覚悟を決められますように。


今日一日自分自身であれますように。

今日一日、勇気を持って自分自身であることにチャレンジできますように。


それではみなさん、良い一日をお過ごしください。





祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。