見出し画像

【292日目・朝】全き自分になれますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.11.9

瞑想動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225431420514935/
祈り動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225431298911895/


大切な人を愛し抜けますように。

大切な人を大事にし抜けますように。

大切な人を大事にする気持ちって弱さとも直結していて、弱点を持つこととイコールで、その人のために生きると愚かになっちゃうとか、その人を人質に取られたら手も足もでなくなるとか弱点でもあるんですけど、強さでもあります。

そういう矛盾が人間の魅力で人間の器なんだろうなということを、今、内観していたら、今日の祈りが湧くとともに自分の中に自問自答が湧いて、少し無言が長くなりました。


弱点になっちゃうとしても、大切な人を持ちたいですよね。

弱点になってしまうくらい大切な人がいるというのは、人間的な魅力になり、人間の器を拡げ、結局強くすると思うんです。


「弱点があると、強くなる」という矛盾。逆説的な感じ。


「影があれば光もある」、、、逆ですけど、「光があれば影もある」、、、という陰用の話に繋がるんだと思います。

陰が大きいということは陽が大きいということでもあり、2つ合わせたときの器の容量がでかいということ。

「愚かさ、弱さ、低俗さ」というのはその裏にある強さである「高尚、聡明さ」があり、スケールが大きいということを意味していて、統合したときにできあがるものが大きいのでしょうね。


今日は祈りたいことは

「自分の器を全部生ききれますように」

「一見、愚かさとか、闇とか、弱さとかが混じっていても、それを全部丸ごと統合できますように」。


全き自分になれますように。

自分内ワンネス?、、、自分と世界はワンネスという統合したひとつなんですけど、その前にまず自分内ワンネスが完成しますように。

自分の中の全てを受け入れて統合できますように。

愚かさも、情けなさも、利己心も、弱さも、その丸ごとの自分として、大切な人(自分という意味でも他人という意味でも)を大切にしていけますように。


自分と自分のパートナーシップが、他者とのパートナーシップになります。

自分が自分に言っていることを他者は自分に言ってくるし、自分が自分に言っていることを自分は家族とか恋人とか身近な人に言ってしまうし、それでいてやっぱり人は一人では生きていけず、絶対に誰かと影響を受け合いながら生きているんですけれども。

自分が自分を大切にし抜けたら、なかなかできない、「大切な人を大切にし抜く」「大切な人を守る」「大切な人を幸せにする」ということが叶います。

まずは、自分内パートナーシップがうまくいきますように。

自分の愚かさ、弱さ、情けなさ、低俗さ、利己的なところ、エゴに振り回されるのではなく、大切にできますように。

大切にし抜けますように。

統合できますように。


自分の闇を自分の一部にしていけますように。

切り離すと暴走するんですよね。

「ダークサイド堕ち」みたいなのは切り離されていた闇の逆襲です。切り離さずにいられますように。


昨日の夜、ちょっと古い映画になりますが、「ダークナイト」シリーズの三部作を観ていたんですよ。昨日は「ダークナイトライジング」を観て、すげー鬱になって、それで今日のお祈りがこれなんですけど(笑)。

「大切な人を大切にできないという絶望」を滅茶滅茶に描いていて、すげー鬱になるという、、、ハッピーエンドなんですけれども、完全なハッピーエンドではないですね。バッドエンドでもないんですけど。。。

それで今日のお祈りです「大切な人を大切にし抜けますように」。


そのために、まずは自分の中のすべての闇を大事にできますように。

自分の中のすべての要素をちゃんと認めて受け入れて統合していけますように。

自分が全き自分になれますように。

切り離したところ、抑圧したところ、押し殺したところのない、全き器を完成できますように。

そうすれば、現実世界の人間関係もうまくいくので、大切な人を大切にできる。

自分の中のなにかを切り離していると、自分にとって自分ほど大切な人はいないので、それを現実に反映して、自分の大切なはずの誰かを切り離す、排除する、もしくは、向こうから愛想つかして出て行かれる、みたいなことが起こります。


自分の中のすべての闇を愛せますように。

すべての弱さ、愚かさ、情けなさ、低俗さ、エゴ、自己中心性、利己性を統合できますように。認められますように。切り離さずにいられますように。


大切な人を大切にできますように。

そのための第一歩として、自分の弱さ、情けなさ、ろくでもなさを愛せますように。認めて受け入れられますように。

飲み込まれて振り回されるのとはまた違うということが理解されますように。

この2つの違いが腑に落ちますように。

口で言ってもなかなか難しいと思うんですけど、
「俯瞰の眼」
「大きな自分」
「客観視できる自分」
「大人の自我」
をしっかり育てて、それをこの辺(頭上辺り)に置くんですね。で、その眼で自分自身を慈しむ。自分の弱さを慈しみ、情けなさを慈しむ。

で、その弱さや情けなさが暴飲暴食しようとしたときに優しく適度なところで止める。完全に禁止するのではなくね。

それとか、その弱さや情けなさが大切な人に暴言を吐こうとするのを優しく止めるみたいな。暴言は紙に書くとか、カウンセラーに聴いてもらうとかして、大切な人にぶつけない、というようなこともその俯瞰する自我、客観視できる大人の自我がちゃんとコントロールしながら、でも、暴言吐いちゃだめとか思わなくていいよ、という。

紙に書くとか、心の中で思うとかは、いっぱいやっていいよ、そんなことやっちゃダメと思わなくていいよ、という感じで認めて受け入れてあげる。

そして、どうして暴言を吐きたくなったのか、どうして暴飲暴食したくなったのかを自分にちゃんと聞いて、「だよねー」「辛いよねー」、、、などと、自分の客観的な大人の自我が、自分を「うんうん、よしよし」としてあげる。

成熟した大人の自我を持つことができますように。

それができますように。


それができたら戦争も起こらないし、大切な人を失わなくて済むし、大切な人を傷つけずに済む。

世界中の人が大切な人を失わずに済みますように。大切な人を傷付けずに済みますように。


自分の中から世界平和を始められますように。

自分の家庭、自分の半径2m以内の人間関係から世界平和を始められますように。

そのためにまず、自分内平和、、、大人の成熟した自我を育てることができますように。


そこからすべてが始められますように。




●大地の黒い女神セッション

1回40分 11,000円

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com)またはMessengerでお受けします。

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン

2,000円/月(入会初月無料)

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。