見出し画像

きもちが落ちたときと、noteのはなし

ちょっとしたことなのに、

なんだかとても

きもちが落ちること、ってありますね...


今の時期は、何かが始まるような予感とともに

忙しかったり、少しざわざわしていたり

こころが落ち着かない季節でもあり…


本当はそういうとき、

あらがわずに、深い水底に、

ただぷかぷかと、ただよっていて、

自然に浮かぶまで、待っていることもあるのですが


なんとなく、そこにとどまっていられず、

自分の中で、抵抗してしまうこともあり…


そういう、心の敏感な動きが、

体調や出来事にあらわれたりもしますね。。



私はたいてい、そんなとき

すこし疲れると、とても頭痛がしたり

何かをうっかり、忘れていたり、


外側の出来事でよくあるのは、

“ネックレスがからまる”、ということが起きます..笑


ふだんは、そんなことないのに…

チェーンの部分が、絶対にほどけないほど、

きつく複雑にからみあってしまい..


そういうときは、たっぷり時間を用意して

ほどく作業をします。


落ち着いて、テーブルに置いて、

外せる金具は全部外して


ゆっくり、急がず、すこしずつ

上から軽くトントンと、ピンセットで

やさしく空気を含ませるように、

チェーンをやわらかくしていき、

丁寧にほどいていきます。


いろんなことを考えながら・・・


何だか自分の心の中のからまりを

ほどいているようだな、

などと、いつも思います。


どこかを手放せば、

もっと上から見れば

ゆっくり少しずつ、落ち着いていれば

やわらかく丁寧にすれば・・・


など、この作業で、気づくこともあります。


現実はそう上手くいかないこともあるけれど

カチコチになった心を

できるだけ、やわらかく、ゆるめられたら

ポキっと折れたりせず

しなやかにいられるのかな、と思ったりもします..


風が吹いたら、逆らわずになびき

ちゃんと揺れて、だけど内側を信じて…

身をまかせていたいです。。



すこし前置きが長くなってしまいましたが、


こんなきもちのとき、

親しい人にはなんとなく言えないような

心のモヤモヤを、スッと支えてくれるもの、


自分にとって、近くも遠くもなく、

程よい距離にいるのがnoteです。


書籍とも、映像とも、音楽とも違う、

文字だけの、ゆっくり、しずかな世界・・・

普通のSNSともすこし違っていて

だけどリアルに生きていて、

たくさんの方々の思いが詰まっていて


今考えていることとは、

全く関係のない話題でも、ただただ、

皆さんのいろんな記事を読んでいるだけで

心が落ち着き、癒されるのが不思議です。。


皆さまのnoteは、本当に素晴らしくて、

感激したり、respectしたり…、

いつも学びをたくさん、いただいています。。



深く考えている心の中のお話でも

何気ない日々のお話でも、


何かを文字にして伝えたい、というきもちや、

心の内面が、目に見える形で現れたものは

純粋で、貴重で..


今いる日常とは、違う世界が広がっているようで

いつでもどこにいても、ちょっとドアを開けて、

自分だけのnoteの世界、へ行けるような感覚、

ゆるくてやさしい距離感…



いまの真っ直ぐな思い、そして

“なにげないもの”がもつパワーって

とても大きく、やさしいですね..



noteでも、対、人でも

今、心から思ったことは、

たとえ上手でなくても、まっすぐに、今、

出来るだけ言葉にして伝えたいな、と

思ったりします。




私はとてもマイペース&スローペースなので

noteの記事も、ずーっと読んでいるときもあれば

何日もずっと開いていないときもあって


ただ読みだすと、とても時間をかけて

じっくり入り込んでしまうため

びっくりするくらい時間が経ってしまうので

自分の無理のない範囲で、

(読まなきゃ、書かなきゃ、と、ならないようなペースで)

続けさせていただいています。


いつもたくさんのスキやフォロー,コメント、等々、

本当にほんとうに、ありがとうございます!^^



たくさんの素敵な記事との出会いも

きっと必然で、ご縁があって、

そのとき出会うべくして

読ませていただいているのかな、と感謝の気持ちです。。



時々、書きたくなる、noteのお話でした^^


拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


季節の変わり目、どうか無理せず、やさしく

のんびりとお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?