見出し画像

やめられない習慣は、⚪︎⚪︎と習慣をセットで解決する

週末は、私が2年前に出逢いすっかり魅了され続けている、感情解決メソッド、エムレスの上級コース最終日で、朝から晩まで9時間缶詰。

18時に終えた時、海外に住む先生は、なんと夜中の2時!とは言え、全くそう感じさせないパワフルな先生の姿には、愛しか感じなかった。

今回は、「やめたいのに、ついやってしまう衝動」(スマホ依存、アルコール、タバコ依存、SNS依存、夜更かし、爆食いなどなど)や「先延ばし」を根本解決するという学び!

これを学びたくて、エムレスを学び出したと言ってもいいくらい、ずっと楽しみにしていた回。

衝動的な行動をなんとかやめるぞ!!と決めても、なかなか習慣を変えるって難しいということを常々感じていたけれど

やはり「習慣」に対してアプローチするだけでは、難しいということがよくわかった。

なぜなら、衝動的な行動は行動自体が問題なのではなく、それらの行動は、トラウマから逃れようとする行為の一つだから。

つまり、トラウマが解決することと、習慣をシフトしていくことの二つがセットで必要。
 

ほんと、人の身体の仕組みって知れば知るほど本当に素晴らしい。

これこそが自分だと思っていた自分の身体、自分の感情が、こんなにも美しく変化していくなんて。

生命を守るため、いつも私たちをささえ続けてくれている私たちの身体。

時に身体の反応は、頭で望むこととは異なるけれど、それをも、命を守るために選択された最善なのだから。

今日も身体にありがとうと伝えて、ゆっくり休もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?