見出し画像

ボサノバ・ギター


日本屈指のボサノバギタリスト
中村善郎さんの歌と演奏。

薔薇に降る雨、という曲をyoutubeで観て
真似して歌ってみた、のが始まり
こんなにポルトガル語が自然に馴染んでる
日本人が居るんだ!
と。


で、ついにLiveを体感しに行けました

中村善郎ソロ@青谷音楽堂

ボサ・ノヴァの魅力の一つ
詞の世界などを解説しながら
完全生音ライヴ、と銘打って
会場結構広いのに何の増幅装置も無くて
ちゃんと成立してて感激!




善郎さんのお話を聴きながら
ブラジルに行き、現地のバールでギターを
弾き体感して
帰国したら関西弁をすっかり忘れてました、というくだりもとても興味深く、
言語に関して特殊なセンサーをお持ちなのかな?と。

アンコールで弾かれたワンノートサンバが
圧巻でした。
誘ってくれたカナちゃん
ありがとうございました

トップ画像はJR元町駅から山側のpagotの
チーズケーキと珈琲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?