見出し画像

ドイツで変わったライフスタイル〜ホペイロの1日てどんな?〜

こんにちは!最近なんだか仕事に勉強に忙しくて、なかなかnoteを書く時間が見つけられませんでした。。

自分は今ドイツで仕事をしているわけですが、実際日本で働いていた時に比べてなんだかライフスタイルが変わったような気がします。具体的にどう変わったのかと言われると、「仕事にメリハリをつけられるようになった」と言うところだと思います。そのおかげで、自分の時間を作ることができて実際大学院にも通うことができています(他の学生よりは何コマか授業減らしていますが)

「で、実際どういう生活してんの?」

と思われている方もいると思うので、今回は自分がドイツでどういう生活をしているのかを紹介したいと思います。チームのトレーニングがある日とない日それぞれ1日をどういう風に過ごしているのかわかりやすくグラフにしてみました。ただ、トレーニングの時間や、大学院の授業が日によって違うので毎日このスケジュールというわけではないです。

まずはトレーニングがある日のある一日のスケジュールから

・朝...朝はいつもだいたい6時半に起きます。これは仕事の日でも休みの日でもだいたいいっしょです。

・チームのトレーニングが10時からある日は、8時に出勤します。だいたいいつもトレーニングが始まる2時間前に仕事場に行くので、14時からだと12時くらいです。ここから練習準備やらなんやらをするわけですが、ここで書くと長くなるので、どんな仕事してるかはまた別の機会に書かせてください。

・大学院の授業...この日は授業がふたコマあったので、トレーニング後授業までの時間である程度仕事を片付けて、授業に行きました。仕事して、お昼食べた後の授業は常に睡魔との戦いです笑ただ授業が少人数で他の学生の意識も高いので、それに引っ張られて何とか授業に食らいついています。

・授業が終わったらまた仕事場に戻って残っている仕事をします。チームの人たちの理解のおかげで、仕事場と大学院を行ったり来たりできています。あと、仕事場から大学まで徒歩10分で行けるというのも大きいです。これはJenaに住んでいる大きなメリットと言えるかもしれません。

・サッカー...週に一度、トップチームからアカデミーまでのコーチが集まってやっているサッカーに混ぜてもらっています。これがめちゃくちゃ楽しい!かなりバチバチで、普通に削られます笑ちなみにもちろんホペイロは1人だけです。最初の頃は全然パスが来ませんでした笑最近はがんばりが伝わったのか、結構ちゃんとボールが回ってくるようになりました。すごく疲れますが、毎週の楽しみです!

・夕食→勉強...いつもはだいたい大学の食堂で夕飯を済ますのですが、サッカーの日は食堂は閉まってしまうので、ケバブを食べたりパスタを食べたりラーメン屋に行ったりします。ドイツ語の授業だけでは到底授業内容が理解できないので、復習は必須です。眠気と戦いながら大学が閉まる22時まで頑張って勉強します。

・家に帰ったら完全オフモードになるので、シャワーを浴びて、歯磨きなどして、だいたいYouTubeを見ています。毎日だいたい23時くらいには疲れて寝てしまいます。

次はチームのトレーニングがない日の一日

・この日は授業が午後に一コマだったので、朝は少しゆっくりめに。6時半には起きますが、ベッドの上でYouTubeを見たり、DAZNでサッカー見たり、少しのんびり過ごします。

・勉強...トレーニングがない日は時間があるので、だいたいこの日で授業で復習しきれていなかった分を取り戻したり、課題をやったりします。9時から10時くらいに大学の食堂に行って勉強→そのまま昼食、という流れです。

・トレーニング...お昼時になると食堂が混んでくるので、スタジアムに行って、授業の時間まで自分のトレーニングをしたり、残っていた仕事を少し片付けたりします。スタジアムから大学が近いので、こういう感じでうまく時間潰しができるのはありがたいです。

・授業後...また食堂に戻って勉強です。この時間帯には結構他の日本人留学生たちも食堂にいたりするので、少しおしゃべりしながらリラックスして勉強します。このまま食堂で夕食を済ませることもしばしば。

・夕食...ホテル暮らしで部屋にキッチンがないので、よくドイツ人の友達(日本語ペラペラ)の家のキッチンを借りて料理させてもらってます。日本人留学生たちもだいたい食堂から一緒に買い出し行って一緒にご飯食べます。みんなで割り勘なのでとてもリーズナブル!最近メキメキ料理の腕が上がってます笑(時には10人分のご飯を作ることも笑)食後はそのまま談笑したり、FIFAしたり、リラックスして過ごして、家に帰って就寝準備です。

とまぁこんな感じでドイツでの生活を送っています。毎日すごく充実した時間を過ごすことができています!仕事にメリハリをつけられるようになったので、時間の使い方が上手になったような気がします。一日を上手に有効活用するために、毎朝、トレーニングと授業時間から逆算して、その日にどういう風に動くかを頭の中で整理するようにしています。毎朝のこの脳内作業もパズルみたいで結構おもしろいですよ!

でも、ドイツの生活が充実している何よりの理由は、周りの人たちに恵まれているということだと思っています。理解を示してくれるチームの人たちがいなければ、仕事と大学院の両立なんて成り立たないだろうし、プライベートで仲良くしてくれる友達がいなければ、一緒にご飯食べたり話したりすることもないだろうし。その点でJenaはすごく恵まれた環境だな、といつも思います。これからも、こういう周りの人たちへの感謝を忘れずに、1日一日を大事にしてすごしていけたらなと思います!

それでは、今日はこの辺で。

Tschüss 👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?