見出し画像

リピーターさんの預けたいホテルはHalekulani

『手ぶら旅行』を実現する『スマートトラベラー(以下、スマベル)』を展開している幸野です。現在は、旅行後の洗濯から解放される『旅アトの贅沢』を提供中。(現在実施地区:沖縄)

【クーポン配布中!LINE公式アカウント】
 https://lin.ee/p3VE4Rn


沖縄に舵を切る

スマートトラベラーは『GOTOトラベル』のタイミングに合わせて、沖縄でのサービスに舵をきりました。サービスを開始するためには、ランドリーバッグを預かってもらう場所の確保が必要になります。

ただ、これに苦戦しました。

新しいサービスなので、このサービス自体を説明し将来の姿を伝え、多くの宿泊施設に参画してもらう必要があります。

沖縄本島のほとんどのホテルに一つ一つ電話して、アポイントを取ることから始めました。しかし、コロナ禍ということもありほとんどのホテルが取り合ってくれません。

結果、ホテルへ直接アプローチすることをあきらめて、旅行会社へのアプローチに切り替えました。

こちらも日本中の旅行会社に提案メールとサービスの資料を郵送し、なんとか数社のツアー特典に採用されました。そしてその旅行会社からの紹介で各ホテルと契約を結ぶことができました。

そんなある日、HPでスマートトラベラー購入を知らせるメールが届きました。『良かった!』と思うのと同時に何故かお客様の名前に少し引っ掛かりました。

お客様からいただいた声①

 ただ、それほど気にせず普段通りにスマートトラベラーのキットを発送して普段通りにご利用をいただきました。そのお客様は、利用後すぐに利用者アンケートに協力いただき、当社への具体的な要望を書いてくれました。

🔳アンケート結果
質問:スマートトラベラーはご満足いただけましたか? 
回答:満足(評価は上から2番目) 

🔳ご意見・ご要望のコメント
『提携しているホテルを増やして欲しいです。特にラグジュアリーなホテルでこのようなサービスと提携していれば、もっと利用者がふえるのでは?来年も沖縄のハレクラニに宿泊する予定なので、是非ともそのホテルから荷物を出せると大変助かります!』

アンケートのお礼と次回ご利用いただくまでに提携できるように努力する旨のメールをさせていただきました。

数ヶ月後、同じお客様からまたスマートトラベラーを購入するメールが届きました。

「天国の名にもっともふさわしい」ハレクラニさんとの提携は、未だにできていません。申し訳ない気持ちのままキットを発送し、スマートトラベラーを利用していただきました。

お客様からいただいた声②


今回のアンケートも、前回同様「満足」

ご意見・ご要望のコメントは、
『那覇空港の出発手続きが3Fであるため、荷物を預けるために1Fまで往復しなければならないことが負担。出発ロビー階と同じ階に受付があると便利。もしくは、いつもハレクラニに宿泊しているので、チェックアウトの際にそこであずかれるようにしてほしい!』
と、今回は、文面からも伝わる強い要望です。

ハレクラニさんにはサービスを開始する前もお客様から要望をいただいた際にも、提案していただいています。ただ、毎回丁重にお断りされています。
(ハレクラニさんが、さすがと感じる点は、支配人名でお断りの連絡をいただいたことです。業者からのお問合せも窓口で終わらせず、ちゃんと支配人まで話が行き、返事がくることです。)

2023年12月時点でもハレクラニさんとは提携には至っていませんが、事前に当社からホテルに連絡をすることで、宿泊ゲストの荷物としてランドリーバッグを預かっていただき、当社が回収する仕組みはできています。
※他のホテルも同様にほとんどのホテルでご利用いただけます。HPのチャットからお声掛けください。

将来的には、提携してスマートトラベラーの販売もできるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?