見出し画像

大手旅行会社を退職して起業した理由

幼い頃から、両親が自営業をしていた関係で経営というものを身近に見てきました。小さいお肉屋さんでしたが、お取引先の業者さん、近隣のお店の方、従業員さん、みんなと楽しそうにいきいきと仕事をしている両親を見て、自分もいずれは同じような道に進みたいとぼんやりと考えていました。

学生時代に、ヒッチハイクをしながらヨーロッパ大陸を横断するという番組に感化され、海外旅行に初めて行きました。そこで旅行の素晴らしさに魅了され、アメリカやアジアなど毎年旅行に行くようになり、旅行会社のエイチ・アイ・エスに就職。当初から3年間は会社員を経験し、その後は、両親のように自分で起業しようと考えていました。

当時のエイチ・アイ・エスは、ベンチャー企業と言われていて、航空会社やホテルを設立したりと急成長している会社でした。当然、本業である旅行事業も多くのお客様から支持されていて、お店の開店と同時にお客様が続々と来店し、新規予約の電話も鳴り響く職場で、目の前のお客様を接客しながら、電話で別のお客様の旅行予約を受けるというような毎日でした。

 エイチ・アイ・エスという会社は、やる気さえあれば、若くても責任のある仕事をどんどん任せてくれ、エイチ・アイ・エスが商品販売すれば、お客様や航空会社・ホテル、観光地だけでなく自分自身もハッピーになる。
まさに、エイチ・アイ・エスで言う「みんながハッピーになるビジネスは必ず成功する」を体感する日々でした。(結果、3年程度で考えていた会社員生活は、結果的に15年以上在籍することになりました。)

そんな忙しい職場ではありましたが、年に1・2回は必ず家族旅行に行っていました。

ただ、、、

旅行後の洗濯に毎回強いストレスを感じていました。

旅行後の洗濯は、一度に大量にでるため、洗濯機を2回も3回稼働させる必要があります。毎回、干して、取り込んで、手たたみして、収納まですると半日を要するため、家族団欒の時間も取れません。

家族旅行に行く我々にとってはかなりの重労働で、旅行後に予備日としてもう1日休みを入れ、その翌日から仕事に行くという旅行者もいらっしゃいます。(スマートトラベラーを利用すれば、もう1日旅行を満喫できます!)

私は、非日常を体験するために旅行に行くなら、旅行中に発生した洗濯物も非日常でお返しするサービスは、絶対にご支持をいただける。(少なくとも妻は喜んでくれる。)

これはめちゃくちゃいいサービスだ!

ただ、そのようなサービスを提供するクリーニング店はありませんでした。
ただ、このサービスを提供すれば多くの旅行者から絶対にご支持をいただけるはず。なら、自分でやろう。

旅行者へのアプローチ方法は、旅行会社に勤めていたのである程度は分かる。ただ、クリーニング業界には知識も人脈もない。それなら、会社を起業するまでクリーニング店で働いて学べば良いと近所のクリーニング店にお願いして数ヶ月間お手伝い(無償)をさせて頂きました。
 その時、クリーニング業界は、衰退が始まっている産業ということも知りました。

当時、私はエイチ・アイ・エスから澤田経営道場(現:公益財団法人)に出向しており、経営に関する座学やそのレポート提出、販売力を鍛える営業活動(ドブ板営業等)、澤田理事長対してのプレゼン準備をしていました。

その為、午前中の空いている日は、クリーニング店で修行。午後からレポート作成という日々を過ごしていました。

その学びの期間で、自分で起業する場合の条件を設定しました。
それは、
・みんながハッピーになるビジネス
・旅行業の経験が活かせるビジネス
・これまでにない新しいビジネス  
この3つです。
このサービスを作ることができれば、クリーニング店さんは世界中の旅行者を顧客にすることができ、クリーニング店さんにとってもメリットがあるはずと考えました。だから、旅行者もクリーニング店さんも喜ぶはず。

スマートトラベラーは、まさしくこの3つの条件に合致するサービスで、
結果、エイチ・アイ・エスを卒業するという決断をしました。

https://www.smart-traveler.jp/

【クーポン配布中!LINE公式アカウント】
 https://lin.ee/p3VE4Rn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?