見出し画像

【旅行者に特化したLaundry事業を思い立ったきっかけ】

『手ぶら旅行』の未来を実現する『スマートトラベラー』を展開している幸野です。
現時点では、旅行後の洗濯から解放される『旅アトの贅沢』を提供中。
沖縄旅行での利用で、以下のメリットがあります。
・帰りのパッキングが楽
・スーツケースが軽くなる
・おみやげをたくさん買ってもゆとりがある
・帰宅後の洗濯がないので、家族でゆったり

【クーポン配布中!LINE公式アカウント】
 https://lin.ee/p3VE4Rn

〜〜〜〜〜〜〜
学生時代に、個人旅行で初めてヨーロッパへ行きました。
そこで旅行の素晴らしさに魅了され、旅行会社に就職。家庭を持ってからも、毎年家族で旅行に行き、その旅行内容は、既成のツアーではできない、我ながら最高の家族旅行に行っていました。(プロなので当然)
が、
旅行最終日の夜になるとどんなに良いプランでも毎回強いストレスを感じていました。
それが、疲れがピークのなか、多くのおみやげや荷物を持っての移動と、自宅に帰ってする大量の洗濯です。
・荷物と子供を抱えて(すでに乗車している方を気にしながら)公共機関を利用しての移動
・(我が家の洗濯は妻が担当していますが、)帰宅後すぐに疲れた身体でする洗濯
家族団らんで旅の余韻に浸る時間はありませんでした。
妻も『旅行は好きだけど、帰ってからの負担を考えるとね...』と毎回言っていました。
そこで、私は旅行先のクリーニング店さんに、簡単に依頼でき、自宅に届けてもらうことができれば、帰りの荷物は減り、帰宅後の洗濯の負担もなくなると考えてそんなサービスを探してみました。そもそも、もっと楽に手ぶらで旅行ができないかなと。
が、そんなサービスは、どこにもありませんでした。それ以前に、旅行後のサービス自体が存在していません。
なぜなのか?
推測ですが、旅行中の計画をあれこれと色々と考えて、旅行の手配や支度に追われ、旅行後のことまでは考えられないのかもしれません。(その為、スマートトラベラーを利用していただくのに苦戦?!)
旅行会社側にとってもどんどん旅行者が増え続ける状況で、様々な旅行先や新しいツアープランのニーズがあり、旅行後のニーズまで掘り起こす必要性がなかった時代なのかなと。
ただ、このニーズを掘り起こすことができたら、旅行後という新たな市場ができると考えています。
個人的には、旅行後のLaundryサービスが、疲れた身体で日常に戻る準備をしてくれている方(私なら妻)に、感謝を伝えられる商品になればなと。
そんな風に考えたのが、事業を思い立ったきっかけです。


https://www.smart-traveler.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?