見出し画像

人によって態度が激変する人


どんなに仕事ができて、頭が良くて、美男美女であっても

人によって態度を変える人が私は大嫌いだ

このニュアンスを文章で伝えるのはとても難しいのだが、、、

明らかにAさんには機嫌を取るような態度を取るが、Bさんには馬鹿にしたような態度を取る。

私は人のそういう部分を見ると、一気に冷めてしまう。

Bさんに対して馬鹿にした態度を取ってるけど、周りは意外に見てるものだ。そういう態度は回り回って自分に返ってくるし、人も遠ざかってしまう。

30年以上生きていたら分かるようになってきた。

そういう人ともうまく付き合っていかないといけないのが社会人。会社に勤めてると仕方ないことだが、私は出来るだけそういう人と関わらないようにしている。

うちの会社に正にこういう人がいる。
ここでは、いーさん と名付ける。

いーさんは私に対して、ものすごく気を遣って機嫌を取ってくる人。何かにつけて話しかけてくるのだが、サクッと終わらせようと努める私。笑

ランチも3年くらいは一緒に食べていない。
以前は事務4人でお弁当を食べていたが、いーさんがある事務さんが嫌いで、話しかけられても無視をするのだ。それを見た私は場を和ませようと頑張っていた。

でも数週間続けて疑問が。なんで私頑張ってんの?ましてやいーさんは私より10歳年上だ。笑 そう、40歳過ぎてもこんなことしてて恥ずかしくないのか?この人何してんの?と一気に冷めてしまった。

ある日私は、いつも4人で食べていた会議室には行かず、誰にも相談せず、誰にも理由を告げず自席で1人で昼ご飯を食べ始めた。

その日、いーさんが私に近寄ってきて、

「くろえさんも、あの人と一緒にご飯食べたくないですよね」

と同情するような話をしてきたのだが、いやいや原因はあなたですよ、いーさん。笑
そんなことにも気付かない、常に他責の考えのいーさん。ますます一緒にいたくないと思ってしまった。

何度か外ランチに誘われたこともあるが、はぐらかして行ってない。行っても悪口だらけだから。大切なお昼の時間に嫌な気分を1ミリも持ち込みたくない。

私のお昼はサッと自席でお弁当を食べて、サッと会社を出てコンビニでコーヒーを1人で飲む。これが最高の至福であり、リラックスタイムなのである。

楽しくない女子の集団に、大事な自分の時間を潰しにいかなくて良い。もちろんランチだけじゃない。もしそういう方がいらっしゃったら明日にでも辞めてみて。きっとスッキリするし、案外あなたと同じ考えの人がいて、その集団から1人また1人と抜けていくから。笑

群れる必要はないし、むしろ1人で行動できる人は魅力的に見える。

誰かの何かのきっかけになれば♡


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?