見出し画像

人から嫌われることについて

昔の私は、いつも人の目を気にして、心のどこかで嫌われたくないと思って生きてました。いわゆる、八方美人でした。

話し方や目線、態度で「この子私のこと好きじゃないな」と咄嗟に分かってしまう私は、どうにか気に入られたいと思って、面白い話を振ってみたり、機嫌を取るようなことをしていました。

今思うとなんでだろう?と思います。みんなから好かれたいという欲を持っていました。

小学生か中学生の時に、テレビで綾戸智恵さんが話されてるのを聞いて、ビビッときたんです。言葉は少し曖昧ですが


世界中の人からI love you言われても私は1人やから対応できない。全ての人から好かれなくてもいい

腑に落ちた感じがしました。好かれようとして本来の自分を出せていなかったな。この頃から自分の心に正直に生きようと思いました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?