見出し画像

私が写真を撮る理由(まとめようとしたけどまとまらなかったよの巻)

こんにちはこんばんは、Chloeです。
前回「次に書きたいことがあるから近いうちに更新する可能性大」と書きましたがそれから1週間以上経ってしまいました。
まあ2ヶ月近く記事と記事の間を空けてしまうような人間です。その辺は温かく見守ってください(開き直り)。

さて、私が前回書こうとしたのは「私が写真を撮る理由」というものでした。
もちろん前回の記事直後(というか前回の記事書く前)からまたもやポエミーな言葉を並べていましたがどうにもまとまらず……。
ずっとそのまま置いておいてあーでもないこーでもないって悩み続けるのももったいなかったので、とりあえず今回の記事としてあげようと思いました。
まとまってないですけど!

————————————————————
私が写真を撮る理由
私は日々多くの感動に囲まれながら生きている。
道端の綺麗な花。
かわいい動物たち。
幻想的な夕焼け。
かっこいい工業地帯。
どこか心躍る町の一角。
そんなものを見たときに感じた感動は、誰のものでもない自分だけのものだ。
私はそんな瞬間、シャッター……は(スマホだから)下ろしてないけど写真を撮る。
理由は2つ。
1つは自分が感じたその感動を思い出してまた新たな感動を得るためだ。一瞬の感動をその写真に閉じ込める。その写真を見返したところでその元となった感動と100%同じ感動を得ることはできないだろう。だが、自分が切り取った感動を見返すことで別の感動が生まれてくるかもしれない。懐かしむ気持ち。後悔の気持ち。またあの感動を手に入れようという決心の気持ち。それを見たときとはまた違う心の動きが手に入る。
もう一つは自分の感じた自分だけの感動を、自分だけの一瞬を切り取って誰かに見せることにある。別に誰かに賞賛されたり褒めてもらったりしたいわけじゃない。ただ、自分が味わった感動を、体験した心の動きをできる限り見せるあなたにも体験してもらいたい。そういうことだ。

私は写真を撮り続ける。
自分のために。
感動を伝えたいあなたのために。
————————————————————

うーん、自分が言いたいこととなんか違うんだよなあって感じですね。
これ書いてたら写真撮りに(というか写真を撮ろうと思うような景色に出会いに)行きたくなりました。
お金があれば旅行とか行きたいなあ……。

(まとまってないけど)おしまい

#写真 #ポエム #深夜テンション #少し恥ずかしい #オチがない #旅行行きたいな

P.S. 自分が感動した景色とか感動したこととかを1日1投稿(最低でも)するTwitterのアカウントを作りました。私のことを知っている人じゃなく、知らない人たちから広まってほしいなって思うのでまだここに載せはしませんが、いつかここでアカウント紹介できればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?