見出し画像

フランス留学 カーン大学付属語学学校

2017年度にカーンに1年留学していました。
カーンへ行く時にネットで色々調べても、全くと言っていいほど情報がなく
情報収集に困ったので今回カーンでの体験をシェアしようと思います。
語学学校カーンを含め2か所に留学しB1~C1のクラスまで通っていました。

~カーン大学での授業~

◎語学学校でのクラス分けについて

クラス分け(A1,A2,B1,B1+,B2,C1)のクラスで構成されています。
1学期目はB1、2学期目はB1+で勉強していました。
他の大学ではB1+のクラスはなかったのですがカーンでは特別にありました
B1+は、語学自体の授業がありB2レベルの勉強ができる。
B2クラスになると、語学自体の授業が少なく
学部の授業を受けるためかなり難しいクラスでした。

わたしがカーンに留学していた際は、B2のクラスにアジア人は数えるほどしかおらず、B2に上がれたとしてB1+に下りてくるクラスメイトが多かったです。

◎授業について
クラス分けがあった後、固定の時間割で学ぶことになります。
リヨンやアンジェやレンヌの語学学校では、選択制の授業もありましたが
カーンでは授業を自分で選べるものはありませんでした。

授業は週コマあり、月曜から金曜までありました。(週時間程度)
1コマ90分で12コマありました。
授業時間は一番早くて8時からはじまります♪

◎クラス構成
B1はアジア人が多めのクラスで、韓国、台湾、中国、コロンビア、
アメリカ、オーストラリア、インド、計15人くらいの少人数授業でした。

◎授業の教科について (わたしがいたクラスのみ)
B1クラス
・音声学(フランス語の発音矯正をする授業、発音記号も習います)
・スピーキング+リーディングの授業
・文法の授業
・フランス文学の授業
・フランス地理についての授業
・フランス史+食文化+遺産についての授業
・共同の授業?といってただただ自分で物語を作る授業

B1+
B1クラスと授業の違いはありませんでしたが
授業のレベルはB2なので、かなり難しい内容でレベルアップしていました

ざっくりと説明しましたが、詳しい授業内容については
需要があれば今後書こうかなと思っているところです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?