見出し画像

支援者応援~安心してください~

こんにちは!Cho-bitです。

今日は、保育士さんや学校の先生に伝えたいことがあります。

発達障害とか、特別支援とか、インクルーシブとか、いろいろ言われるようになり、多職種の人々が保育園や学校に出入りするようになりました。

10年前に比べると、ずいぶんと受け入れも自然になり、
先生方が、困っていることを相談してくださるようになってきました。

ただ、どうしても一定数、専門職が観察に行くことに否定的な人達がいらっしゃいます。

自分の仕事を評価されている。
自分の受け持つ子どもたちの粗さがしをされる。

そんな風に感じていらっしゃるのかな、と感じます。

気持ち、すご~く分かります。

イヤだよね。
緊張するし、やり方が悪いとか言われるんじゃないかとも思うだろうし。
子どものできないこと指摘されると、悪口言われてるような気持になるよね。

本当に、協力してくださり、ありがとうって思います。
快く、保育や授業を見せてくれて、本当に助かります。

怖がらせたいワケではないのです。
イヤな思いをさせたいワケでも、できない事を見つけて指摘したいワケでもないのです。

ただね、「支援」するためには、どうしても、
何に困っているのか、
何ができないのか、
を話題にしなければならない。

だけれども、同じくらい
「これはできている」
という情報も大事なのです。

決して、決して、
悪い(とは思わないけど)ところにだけ注目しているワケではないのです。

より良くするために、話し合っているだけなのです。

なので、安心してほしい!
安心して、ネガティブなことを話題にしてほしい。
その次には、絶対にポジティブな話題になるから。

そして、困っているならば、誰でもいいから相談して、共有してほしい。
一人で抱え込まないでほしいのです!!

皆さん、本当によく頑張っておられます。
だから、一緒に考えさせてほしいのです!!

安心してください!何もしませんよ!!!

私も、安心してもらえるように、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?