見出し画像

\腸活三人衆と行く/開ベンツアーin表参道レポ


最高の吉日に最高のイベント


長谷川エレナ朋美さんオンラインサロン
【腸活三人衆】として活動をさせて
いただいている私。

ホリスティックな視点で
健康や美容・地球環境や動物保護などに
取り組むエレナさんのライフスタイルに
共鳴する仲間たちが集まるサロン。

「腸活」というキーワードをひとつ取っても
様々な観点からアプローチできる
メンバーが集まっているのが強みでもあり
おもしろい所でもあります。

その一員として私は
「誰でもできる簡単腸活」担当。
日常生活ですぐに実践できる
腸活初心者さんや、これまでの腸活で効果が
思うように得られなかった方にオススメの
メソッドをお伝えするのが得意技です♪

良子さんは腸内フローラ解析という
アカデミックなアプローチ。
きよちゃんは腸もみという外側からの
アプローチが得意!


そんな3人が共にエレナさんとエレナさんに
共鳴するメンバーさんに向けて
定期的に腸活ZOOM交流会を開催したり、
腸活を学びながら実践もその場でできる
ランチイベントなどを開催しています。
(ちなみに良子さんは暦のプロでもあるので、
開運メソッドもプラスして
お得に学べちゃいます♪)


私たちは目先の効果ではなく、
本質的な解決を目指すことを目的としています。

情報過多な時代、自分の価値観を反映させて
情報もアイテムも選べるようになる。
そんな生き方が「腸活」を通して実践できるように
なれたら自分にも社会にも優しい環境が
つくれる。そう思って活動をしています。

そんな私たち腸活三人衆。
先日の11月7日の天赦日+甲子+立冬という
お日柄の良き日に
サロンメンバーさんとお会いして
腸活的交流を深めようと
オンラインサロンメンバーさん限定イベントを
開催しました。

その時のレポを
今日はしたためたいと思います。


腸活的ランチのやさしさ

まずランチ会というからにはランチの
お店選びはとても真剣。

私たち腸活三人衆は
常日頃それぞれがアンテナを張って
腸活情報を仕入れていますが
それを共有して、まず自分たちが
楽しむことを怠りません。


必ず下見と称して楽しんできちゃう。
今回も入念な下見で存分にランチを満喫し
満場一致でお店が決まりました。

表参道にあるL for youさん。
グルテンフリー・無添加・オーガニック
そして環境負荷に配慮した美腸活カフェ。

なにがステキってLの7つの意味

そういう「思い」のあるものって
お店でも、人でも、作品でも
熱量がちゃんとそこから感じられるから
私は大好き。逆にそれがないと全く
テンションが上がらないことに
気が付きました。これも私の価値観ですね♪

そんな「思いフェチ」のハンナが
とってもお気に入りのこちらのお店で
イベントができる。なんたる幸せなのでしょう。


当日ご参加くださったサロンメンバーの皆さんも
そして三人衆もなぜかみんな
バラバラに注文したのに
全員同じメニューというナゾの団結力。
(決して「みんなと同じにしとこー♪」
とかではないのに揃ったところが
実に私達らしい。)


こんなごはんを毎日食べたい。


エレナさんのサロンメンバーさんは
エレナさんがそうなので、みんな自分軸で
ものごとを考え、行動する方が多いのです。


相手を尊重しつつも
自分の意思もきちんんと示す。
そんな人で在りたい・在ると
決意している方々との語りは
とても心地良いものであります。



腸活カフェのメニュー選びひとつ取っても
それをいただきながら語る色々も
そんなことを、ふと思わせてくれる
豊かな交流・時間が流れたのが
とても印象的でした。

ランチ会ではメンバー皆さんの
腸のお悩みを伺い具体的なアドバイスを
させていただいたり、日頃私たちがどんな
実践をしているかなど
より日常に、そして個々に沿った
お話しができたように思います。

少人数、そして対面だからできる
お話しや空気感。やっぱり温度が
伝わる距離感というのが
私は好みであるなと感じました。

私たち三人衆それぞれのキャラも
相まって、とても楽しく穏やかに
おいしく優しく腸活を楽しめたと
自負しております。


何事もバランスが大事

おいしくランチをいただいた後は
お散歩タイム。
腸のためには「日中に活動する」
「一定のリズム運動をする」
「楽しく過ごす」「日の光を浴びる」
などの行動がとても大切。

人間のカラダの仕組みを理解し
実践までいっぺんに叶えてしまう
このイベント。
最高だな…、誰が考えたんだろう。
(ツッコミ待ち←)


紅葉のはじまりかけの、お天気にも恵まれた良き日♪


表参道から明治神宮までの
約1.5㎞ほどの距離をみんなでスタスタと
歩きます。おしゃべりしながらもちゃんと
スタスタ。少し大股でまっすぐ前を見て
やや速めに歩くと良いですよ!と
腸活的ポイントもお伝えしつつ進みます。

モデルさん体型の良子さんに
伺ったところ、胃のあたりから
脚だと思ってあるくと良いとのこと。
確かに背筋もスッとするし
インナーマッスルも喜んでいる
気がします。(なにそれ)

ひとりで自由に散歩をするのも好きだけど
こうしてみんなでワイワイ歩くのも楽しいです。
いつもなら見逃す新発見なんかもあるし
色んなみんなの色んなお話しが聞けるのが
自分の幅を広めてくれるようで
とても有難いです。

良いものを食べるだけじゃダメ。
ちゃんと動くこと。
ちゃんと休むこと。
入れることと出すこと。
これら全てバランス良く整って
初めて「真の健康」が手に入ります。

これは一番は
今の自分に伝えているような気もします(笑)
頑張れハンナ。
自分が頑張りたいことにみんなを
巻き込む、それもまた楽しいのです。(←私が)


知識を持って見ることでの発見

そんなわけで無事に明治神宮へ到着。
新しくなった鳥居がこれまたすごい迫力で
迎えてくださいます。一気に空気感が変わり
気持ちがスッとなるこの境目がとても
清々しくて好きです。


威厳がすごい。スッとしてる。


今回も良子さんが暦や神社のお話しを
してくださいましたが、
知れば知るほど奥深く、そして私たちの
生活と密接に関わっていることもわかり
(特に今回は職業的にも見逃せない
看護に深く関わる内容も!)


今までの自分を悔い改める意味も込めて献金させていただきました。


逆になぜ今まで知らないで生きてきて
しまったのだろう…とすら思ってしまうほど
大切で興味深いものでありました。

その知識を携えて明治神宮を参拝すると
今までと違うものが目に飛び込んでくる
ことにも気が付きました。


ふむふむ。しっかり読み込むタイプの私。


こんなところにこんなものが…。
知って見ると、深い感動と感謝の
気持ちでいっぱいになるものが
びっくりするほどあちこちにあります。


もう…なんと言いますか…感謝と尊敬の念ばかり溢れます。


知らないでスルーしまくってた
これまでの自分よ…。学生時代は
歴史とかあまり興味が持てなかった
私ですが、今こうして自分の好きな
分野に絡めておもしろく伝えてくださる
良子さんのような先生が近くにいると、
勉強って本当に楽しいなと思います。


強いエネルギーを感じます。


それを実際に取り入れて生活し
それで豊かさや輝きを放っている
良子さんだからこその説得力もあり。

腸活というライフスタイルを
包括的に捉えた時、
やっぱりこういう生活や暮らしに
密接な暦とか歴史とかも
切り離せないものなんだな…。
だからこそ、
今でも長年継がれているのだな…。

そんな風にしみじみと
ご先祖様たちの積み重ねて
きてくださった知恵にとても感謝が
溢れました。今風に言うならば
「ご先祖メソッド108」みたいな
ことかしら。(なに言ってるの)


おみくじを引いたり御朱印をいただいたり。


三人衆の三者三様

私たちはみんなそれぞれ個性的で
同じ腸活を生業にしていても
得意分野が違います。それが私としては
一番ワクワクするポイントでもあります。


今回きよちゃんの外側セルフケアは
即実践できるお役立ちメソッドで
ご参加の皆さまの
食いつきと目の輝きが違いましたし(笑)、

なにより親身に真剣に
一生懸命伝えてくれる
きよちゃんのその熱量がまた、
私のテンションを上げてくれるのです。


私は私で実生活、特に調理面での
サボり方とか(笑)あとはお買い物の
時のポイント、組み合わせなんかも
お伝えするのが得意だし好きです。

L for youには魅力的なお土産アイテムも
たくさん置いてあるので、それらを
選びながらあれやこれやと
お話しできたのもすぐに活用できる事として
喜んでいただけました。


良子さんの科学的でピシッと的を
得てくるメソッドも、私たちの
行動や選択を洗練させてくれます。

実践の積み重ねを楽しむことで
良子さんみたいになれるのかもしれない…♡と
夢と希望を与えてくれる美しさも魅力。
外見だけでなく内面も美しいと
人はこうなるのか…と考えさせられます。


私は腸活を通して「生き方」を
学ばせてもらっていると思っています。
「生きる」を考える野生の看護師が
死生観を伝えながらなぜ腸活も
やっているのか。

その腸活というジャンルの
奥深さと幅広さ、ホリスティックを
表現するにふさわしい臓器。
それが腸。

そんなの、
おもしろくないワケがないです。


こうして
自分ひとりでは叶えられないことを
三人で、そしてサロンの主宰の
エレナさんの力が集まることで
叶えられていることにとても感謝しています。

最高吉日のこの日に
集まってくださった皆様と
あの環境でできたあの交流。


最後はカフェでシェア。皆さまありがとうございました。



皆さまの心や行動に何かひとつでも
良いものをポタリ…と垂らせていたら
嬉しいなと思います。

帰りの皆さまの穏やかだけど
ちょっと高揚した、
キラキラした笑顔が忘れられません。

皆さまが作り上げてくださった
あの時間。決して三人衆だけでは
出せないあの空間。
本当に感謝でいっぱいです。

はぁ~☺️
良い会、開いちゃったな〜♪
そんな満たされた気持ちで帰路につける
幸せを噛みしめたハンナでありました。

エレナさんの発信する価値観に
共鳴する仲間たちが集う場所は
エレナさんだけでなく、みんなが
穏やかで温かい空気を纏います。

そんな優しい環境で一緒に学んだり
遊んだりすることにご興味がある方は
是非、エレナさんの各SNSや
オンラインサロンをチェックしてみて
くださいね♪

きっとあなたの生き方・在り方に
豊かな変化を感じられると思います。

長谷川エレナ朋美さんHP

長谷川エレナ朋美さんオンラインサロン
~CREATIVE LIFE~

長谷川エレナ朋美さんブログ

長谷川エレナ朋美さんインスタ

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?