見出し画像

【山梨の美味しいところどり。】day166


山梨の余韻をもう少しだけ。

山梨に居た時は大学生で、
ほうとうは贅沢品でした。

ほうとうは元々は武士の料理で、
かぼちゃやにんじん、じゃがいもといった
野菜を中心とした大きめに切られた具材が
ゴロゴロ入っているのが特徴です。

ほうとうを食べるのは、

(1)県外から来てくれた家族・親戚、友人と
 食事する時。

(2)山梨のほうとうの有名店・小作で
 でアルバイトをしていたサークルの先輩と
 同期がお裾分けを持ち帰ってくれた時。

基本、このどちらかでした。

そうそう、忘れてはいけないもう一回が
ありまして、先日甲府でお会いした方が
ご自宅で作って持って来てくださったことも
ありました。

ほうとうを思い出すと、懐かしい方々との
エピソードを思い出します。

高校時代のバスケ部の顧問の先生が
来て下さって、ほうとうを食べたのが
大変思い出深いです。

山梨県は魅力溢れる本当に良いところで、
親戚や友人が4年間で県外から
トータル30人くらい足を運んでくれました。

だいたい決まっていくのが、
ほうとうとフルーツ狩りです。

春先はいちご狩り、
8〜9月中旬頃までならぶどう、
今の時期なら桃が旬ですね!!

山梨はほうとう、果物以外にも、
吉田うどん、鳥もつ煮など、美味しいものが
たくさんあります。

今回の富士吉田の旅で、山梨で初めて
コース料理を食べたので、写真でシェアして
おきます。

2022/7/17夜「忍野八洲」(おしの やしま)
さんで頂きました。


ともに食事をしながらゆっくり話ができる
リアルの良さを学生時代も振り返りつつ、
改めて実感しました。

二次会で 「いろ ベーリーA 赤」をご馳走になりました!
二次会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?