見出し画像

【大丈夫と伝える】day269

何かを始めるとき、「大丈夫」と
信じて、歩みを進めていけるかが
やり抜けるかの鍵を握ります。

「落ち着いてやれば絶対できるから
大丈夫だよ」「あなたなら大丈夫」と
励まされたりすると嬉しいものです。

「大丈夫さあ前に進もう」
という歌詞が入っているワンピース主題歌
もあります。BOYSTYLE「ココロのちず」

「桜木君  バスケ部に入部届け出し
ときましたから  お兄ちゃんが根性ないヤツはお断りだっていってたけど  桜木君なら
大丈夫ですよね!!」スラムダンク第1巻より。

私が生まれた年から放送していた
「志村けんのだいじょうぶだぁ」という
バラエティ番組もありました。


進んでいくと描いた未来を信じ続けることが
不安になることもあります。
特に、進み始めた初期のころや、
何か壁にぶち当たった時。

未知への不安や苛立ちを捨て去り、
力強く真っすぐに進むには、自分が
その道を進むことを、たとえ仮にでも
全肯定する必要があります。

そんな時の魔法の言葉が「大丈夫」。

シンプルですが、不安に駆られた時、
自分以外の誰かに「大丈夫」と信じ励まして
もらえるのは、とても嬉しいことです。

相手が大変そうな時、心配な時、
私たちは「大丈夫?」と声をかけ、
あるいは手を差し伸べます。

相手の動作や心の動きを見ていないと
声をかけることはできません。
見ていてくれる、気にかけてもらえて
いるというのは、嬉しいですね。

自分自身の状態にも目を向け、
大丈夫かどうか確認しながら、
時には「大丈夫」という言葉を、
または違う言葉や表現で、
労う言葉を自分で自分にもかけ、
相手にも自然に伝えることができる
ようになりたいと思います。

長い時間軸、広い空間軸で見れば、
大丈夫ではないことは、ただ1つを
除いて無い「死ぬこと以外かすり傷」
ですから。

「死ぬこと以外かすり傷」
私がこの言葉を目にしたのは、
2019年12月末、富山から茨城に
帰省する際に新幹線を下車して
乗り換えた大宮駅構内の本屋でした☆

私はこの本を漫画版で読みましたが、
このタイトリングは今も強く
心に残り続け、地肉となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?