見出し画像

さえないアラフォー工業系女子が身の振り方を考える話

こんにちは、チョビと申します。note初投稿です。

リケジョという言葉が世に出て20年余りでしょうか。
私はその端くれで、機械系大手S社の技術系総合職として勤続10数年。

しかも機械部品をガンガン回して評価試験などやっていますから、かなりガチのリケジョだと自負しています。

今リケジョを目指している学生さんや、近年増えてきた若いリケジョの皆さんにとっては、その先のイチ将来像が私ということになるかと思います。

でも、明るい未来じゃなくてごめんなさい。
とてもさえない企業人人生を送ってしまっています。
結婚、子育て、容姿の美醜、男ウケ…色んな要素が絡み合って、私は日陰社員の代表格になってしまったなと思う始末。

本人はとても頑張っているつもりなんですけどね…
頑張りだけではどうにもならないことって世の中多いです。

そんな私なので、昨年頃からいよいよ身の振り方を考えるようになりました。
身の振り方とは、異動願とか転職とかです。

身の振り方を考えるに至った経緯や、それにまつわるエピソードなどを、社外秘情報をかいくぐりながら書き連ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?